Mの戯言

☆親バカまっしぐら☆

初山

2014-07-13 16:14:35 | おでかけ。
昨夜。
アカリちゃんの予防接種の時に仕入れた情報って事で、Yさんに「初山(はつやま)」なる風習を教えてもらいました。


Yさんも知らなかったそう(とゆーか皆知らなかったw)なんだが、調べてみたら…

川越の仙波浅間神社では、江戸の昔から毎年七月十三日に行なわれている風習。
この過去1年で生まれた赤ちゃんがおでこに朱印を押してもらい、
母親に抱かれて富士山に見立てられた小山の拝殿に初めて登り、健やかな成長を願う…とゆーもの。
で、お参りの後にはあんころ餅と団扇を親戚とかご近所に配るのが習わしなんだって。

どーやら埼玉中心の習わしみたいなんだけど、せっかくそーゆーの知ったしなんかのご縁かね?と思って行ってみました。



屋台とかもあったんだけど、どーやら盛り上がってくるのは夕方過ぎのよーで、ほとんどやってませんでした。残念。


階段を登って拝殿へ。
山頂は狭いので、入山規制がされてました。
とはいうものの、10分も待たずに我々は登れましたが。


で、ご覧の通り。
宮司さんに祓串でお祓いしてもらって、額に朱印押してもらってお参り終了。

この裏には富士山の噴火口を模した穴とか、溶岩を積み上げた本殿があります。
そこにも一応参拝してきました。

本来なら「団扇」と「あんころ餅」が揃ってこその初山なんでしょうが、団扇は団扇でしかないので…(´・ω・`)

あんころ餅だけ買って帰りました。



こし餡と小倉餡が2個ずつ入った4個入りを購入。
小倉餡の方は餅がよもぎ餅でした。

なんだかんだで結構ウロウロしたんですが、帰りの車の中以外はちゃんとおとなしかったです、アキト君。
健康ですくすく育っておくれ~☆

で、屋台に裏切られたので帰宅途中に昼飯買ってウチの実家へ。
遅い昼食とって、相方はそのまま函館へ帰る事に…ドタバタしちゃったねぇ。


そんなわけでもう実家に帰ってゴロゴロしてるんですがね。
アキトがこの1日2日で知恵つけたのか、泣き方が変わりましたw
母が「なんて悲しそうな顔で泣くの~」ってテンパるよーな顔で泣くように…

これは向こうの実家にいたことと関係あるんだろなぁ。
元々ギャン泣き寸前にその顔してたので、私は見たことあったんですけどね。
こんな頻発してなかったぞ、どーしたww

もしかしたら赤ちゃん同士のテレパシーみたいのあるんですかね(・∀・)
アカリちゃんからなんか教わった?

まぁ今はいつもどーり、お昼寝してくれてるんで一安心なんですけど。
あと1週間だからね、この家も…


そんなわけで、実は家族3人での初のお出かけでしたとさ♪
次はもう長距離旅行だからね、がんばろーなアキト!

さて、私もお昼寝しよっと~( ´∀`)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿