Mの戯言

☆親バカまっしぐら☆

いわき行ってきた

2021-07-04 01:01:00 | 旅。
実は旅行行ってました。
先週末の話。

アキトが化石掘りたいって言い出して、調べたところいわき市にそんなんあるよって事で頭の隅にインプットされてたんですよね。
んで、いわき市?ってことはアレか?と色々繋がったところで寝かせてた旅行プラン。
緊急事態宣言明けたところで実現させてみました。


福島は10年前の阿武隈洞1人旅以来。
まずは

こちら、アンモナイトセンター。
アンモナイトが発掘されたって事で、1mはあるアンモナイトの化石が入り口すぐにででんと展示してありました。
しかも係員のオジサン本人が発掘した人との事。
発掘裏話的なものも聞けましたよ。
写真のはもちろん人形、目がギョロギョロします…


そんでメインは、

梅雨の合間の快晴でめちゃ暑かったけど

夢中で1時間化石掘ってきました。
これで小学生370円だからね、安いものよね。
ちなみにシオリは未就学児って事で道具は貸してもらえなかったんですが、せっかくなので私の使わせてあげてちょっと体験させました。
ただ、やっぱり相手は石なもんで、年中さんには力が足りず歯が立たなかったですね。


センスがないのか掘ったスポットがハズレだったのか、唯一レアなのはこちらのサメの歯でした。
これでも苦労したのよ。。。

あとはこんな感じでコロコロと貝、貝、貝のカケラ。
右下の大きいのは実は琥珀入りの破片。

こちら拡大。
常連さんが譲ってくれたのを欲しい人でジャンケンして、シオリが見事勝ち取ったのです。
写真真ん中辺りの黄色っぽい丸が琥珀だそうです…素人なら見逃しそうレベル。。

そんな常連さんはさすがといいますか、アンモナイトとかデカ目の化石を掘り当ててました。
いやーマジすげぇわ。

そんなわけでいい経験できました。
明日もやりたい!とか言われてちょっと心揺らぎましたからね。
私も正直楽しかったw


あとは

そりゃ来ますよハワイアンズ♪
私はコウキ担当、相方はアキシオ担当で楽しみました。

って言ってもコウキはまだ、長い時間水遊びってわけにいかないので(飽きちゃうから)

本当一瞬というか、10分入ってたかな…
天使の水場(オムツの子が唯一入れる所)でプールデビューだけした感じ。

上の2人は滑り台やら流れるプールやらでかなり満喫したようです。
相方はヘトヘトだったけど。

ちなみに私とコウキだけは江戸情話与一って大露天風呂も入ってきました。
まぁかなりお湯熱めだったんでこれまたちょっとの時間だったんだけど。
空いてるタイミングだったんで良かったです。


金曜出発の日曜夕方には到着で2泊3日の旅でした。
その後体調不良もないし、良かったんじゃないかな。
唯一化石掘りのハンマーで右手が筋肉痛、握力失った位…

実に前の旅行から1年以上経ってますからね。
コウキはプールもだけど、旅行もデビューだったわけです。
しかし、やっぱお出かけ楽しいね!!

てわけで簡単報告でした。
夏休みは近所で過ごすんだろうな…
昔みたいに気ままに旅行が出来る世の中に戻ってくれたらいいのにね…と思わざるを得ない。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿