大好きな Happy犬

愛犬 Happyと暮らす日々のブログです

毛の生えた 狛犬のHappy

2020-08-16 | かわらない日々

今晩は、Happyパパです。今年のお盆も終わります。仏さんももう帰る支度をしていると思います。

こうして 手を合わせれば きっと守護神として守ってくれると思います。仏さまにはお願い事は行けませんが

私達が心に思う限りは、きっとそばに居てくれますよ   お願い事は、神様にお願いしましょうね。

手を合わせる気持ちが、尊い事だと思います。合掌   チン^~~~

 

昨日は 夕方の雨予報も外れ、何とか降らないで持ちました。今日は朝方は雲が厚く、9時頃からお天気回復、気温も27℃に

上がりましたよ。空気が乾いていたので 爽やかな暑さ、夏の終わりの暑さです。もうお盆過ぎたら朝晩の気温が下がると思います。

まだ家の周りでは鳴いていませんが あちこちでコオロギの声が聞こえてきます。田んぼの稲穂も少し色が付いて来ました。

北海道は秋が駆け足で来ますよ。少しゆっくりと 秋を感じていたいのですが そうも 行きませんね (ーー;)

今夜は 旭川 風もなく静かな 夜ですよ。Happyは猫の額のデッキで寝ています。まだ20℃以上はあると思います。

 

昨日の夕方の散歩です

近所の神社で出店出ていました。

ほとんど人はいません

神社 参拝入り口です 奥に  拝殿があります

毛の生えた  狛犬です。ワン 

狛犬に見えるね  盆提灯がきれいです。 

Happyこっち向いて、  

いい顔してくれましたが、ピンぼけ Happyに合っていませんね (ーー;)

旭川の7つ ある内の 一つの神社です。

ところで お盆はお寺様だけでないんだね、戦争で亡くなった軍事的身分の仏さんは  靖国神社に祭られているんだよね。

亡くなった人には手を合わせるのが良いんだけど、そう言いう思いで無い人もいますから 面倒でもあります。

今日はこれで 明日から仕事の人は多いと思います。頑張りましょうね。お盆も休めなかった人はご苦労様でした。

これからお休みでしょう。 またね。

 

PS

長いお休み終わりました。明日から会社に向かいます。と言いても また週末休みですけどね。(^^)/

本州はまだまだ 暑そうですね、体に気付けて、下さいね 

では  今日は Happy神社狛犬のHappyにポッチお願いね。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷう&あんのママ)
2020-08-18 08:33:46
何だか変なお盆が終わりましたね。

北海道はそろそろ秋の気配でしょう
狛犬Happyちゃん、早く涼しくなるといいね。
返信する
船長ままへ (Happyパパです。)
2020-08-18 20:55:26
ワォ~~~~~~~~~ン 狛犬吠えた。
暑い18日は 旭川29℃夜22℃ ワン
返信する

コメントを投稿