大好きな Happy犬

愛犬 Happyと暮らす日々のブログです

なごり雪の 朝 Happyと

2021-04-25 | おだやかな日

今日も おはようございます。昨日からの 小雨と一旦止んだようですが、また朝方シトシトと降って

旭川は 先ほどから雪に変わりましたよ(ーー;) はい なごり雪でしょうかね?気温はプラスなんですけど

小雨混じりの雪です。5時頃二人で確認して、二人で顔を見合わせて、どうする降っているね。取り合えすオシッコさせて

一時中止と言いう事で。様子見です。 後数時間で雨、雪雲は抜けると思います。少し気温上がってから行きます。

Happyは さっき玄関開けてくれとい言って。開けて 外を、雪を眺めた居たのですが 今日はお休みと言いう事で

誰も通らないので つまらなくなって、今は テレビの前のベットで猫のように丸くなって寝ています。

寒くないのにね。ストーブ燃えているし。(ーー;) 私の側に来て見ています。

さっき 呼んで 「Happy ほれなごり雪だよ見てよ もう~降らないかもよ。」と言ったら来ました。

ちゃんと見ています。 鳥やカラスはいません。こんなところがゴールデンレトリバーは不思議な所があります。

すごく人間的でうれしく、愛おしく思います。

上の写真の木は コクワの木と ブドウの木が絡んでいます鳥の巣みたいになっています。

山鳩が巣をつくりに来ます。

 

大好きな 横顔です。

この後 後ろから抱きしめながら 二人でこのまま5分くらいみていましたよ。

はい今は8時です Happyの家のお天気雪が止んで 雨になりました。気温が上がったせいかな?

屋根のに残った雪が融けています。見ていませんが 郊外の畑や田んぼは 薄っすらと白くなったかも知れませんね

   今朝のシーンでした。

 

次は これは 昨日の朝かな? 散歩です。これも早い時間だと思います。

いつもの公園です この白樺の根っこが気になってね 写真撮りました。

何年も歩いているのに 気にならなかったのですが (ーー;)

限られた コンクリートの狭間に生きているな~~て生命的なものを 感じていました。

北の大地を感じていました。松山千春さんてきな 富良野塾てきな 北の国からてきな 

北の酒場でなく  大地を感じている内に 遠くに行ってしまいました。

パパ なにをしているの? 速くおいでよ。   待ってくださいな

足元にはマツぼっくりが一杯です。

これを見るとね 大昔 私が小学校の低学年ですから今から50年ほど前に 当時学校の暖房はダルマ石炭ストーブでした。

ちなみに 私は本州出ですので あしからず。 特に田舎の学校でしたのご了承ください。

前に書いた覚えが有りますが。 その石炭ストーブの焚き付けにこの松ぼっくりを使っていたんです。

最初新聞に火をつけて 松ぼっくりにつけて 石炭につける順です。だから 冬場に要るから

学校命令で回収していたんです。低学年は何袋、高学年はそれよりも多くね それを遊びながら集めた思い出が浮かびます。

皆さんはそんな事した事ないですか? 同じ教室の中ではありますがストーブの周りは暑いのですが 離れれば寒かった

記憶が有ります。北海道の方はどうしたのですかね。 寒さが違いますから。建物もしっかりしていませんでしたよね

隙間だらけでさ (ーー;) ストーブ当番あったんだよ。主に石炭運びでね。

だからこれを見ると なんとなく 集めたくなるのです。(ーー;) 私だけでしょうか?

北海道の人はどうしたんでしょうか? 今 Happyママに聞いてみましたら、

用務員さんがいて子供は火をつけたことがあませんから分からないけど    そりゃーそうだ (ーー;)

確か新聞で木の枝、薪に火をつけて燃やした様な話でした。

ガンビは使わなかったのかな。聞いた話と違うな~ちなみに ガンビは、白樺の樹皮です

乾いたものね。 だから北海道の学校は 冬になる前に ガンビの皮をハギに、集めに行ったのかな~~と

思ってね。(ーー;)       そうだよね 白樺が無くなるね。ハゲ樺になるよね。 ここ 笑うとこね

給食の脱脂粉乳牛乳も経験しました。その内に普通の牛乳ビンになりましたよ。土曜日はコーヒ牛乳だったりとかね

揚げパンも月に何回かね。昔はすごく美味しいと思っていましたが。たまに店で見つけて慌てて買ったりするけど

物は良くなっているけど 昔ほど 感動しないのはどうしていでしょう?  思い出が邪魔しているんでしょうか?

昔は なんでも美味しかったね。栗とか アケビとかね 甘柿 盗んで 怒られたな。

ガキが カキを盗むなんて    ここも 笑うとこね   

近所のカキの木 だから どこの子だって すぐわかってしまう。(ーー;) 逃げれない。 親と一緒に怒られる。

でも 熟れたカキは待ってくれない。

3回目に行ったら。持ち主が頭に来て 全部自分家で 収穫していまう。寂しく帰ってくるパターンです。

すいません 松ぼっくりの写真で話し伸びました。限が無いね(ーー;)

 

はい 宮司さん神様がいる場所です。普段は 中に入りません 神聖な場所ですから。

たまにカラスが警戒して 飛んできます。

そうです5月と言えばこれです。

二宮金次郎さん です。 時間を惜しんで今も勉強していますね。

の脇のこれ 屋根より高い こいのぼりです。

あいにく風が無く 家族全員釣られた状態でした。(ーー;) 可哀想です

こいのぼりは 泳いで何ぼですからね。 嵐になれよ  風よ吹け~~です。

帰りにこの日のあさの気温はこれでしたよ。

寒くなかったです。

では 今回は これで、終わりにしますね。

いつも遊びに来てくれてありがとうございま~~す。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

PS

はい 雨止んだみたいです。でも気温があんまり上がらず。10℃まで行かないみたいです。

今日はHappy 昼前にシャンプ-予定です。暇しているから洗います。そ後は散歩も兼て🚙も洗いって

中をグリーン化してみます。FFヒータあるから寒くないです。ではまた

夜にでも遊びに来てね。 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿