ふみ工房

手作りの陶器紹介

ちょっぴりローフード

2010年06月27日 | 陶芸
最近急に蒸暑くなり体から水分が抜けていくのがわかります。沢山水分を取らなきゃいけないのについつい飲み忘れて調子が悪くなると便秘が‥。(すんません、えらい話で)

でも私にとっては深刻も深刻なのです。その日一日お腹が重くてピュアに物事が考えられないのです。そしたら食べなきゃいいのに。いや~それは無理。時間が来たらお腹はすくからその欲求を満たされないと余計に考えられない~。パニック~!

そんな時友人から大和芋、もしくは山芋がすっきりスルーできると聞きました。試したところめちゃくちゃスルーしました。それから毎日山芋を食しています。
お好み焼きなどに混ぜて加熱するのではなくそのまま醤油と鰹節でいただきます。加熱しなくていいから調理も簡単です。

自分だけちょっぴりローフード食しています。とろろ丼だったりとろろそばだったり。先日はとろろにめかぶと鰹節をそばにぶっかけていただきました。美味しかった~。そこに納豆があればもう言う事なし
恐らく独りだったらずっとそんな食事かも。
だって調理が超簡単。お昼に一人で食べていまーす。アンチエイジングやなぁ。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいこと聞いた! (tomo)
2010-06-27 22:55:08
山芋が?そうなんや~。
丁度、山芋が胃炎にいいと知って、今日の朝から絶食にして、お昼は山芋すすってたの。
お腹にもいいのね~。
そうそう。調理が簡単だよね!美味しいし。
もう、この暑さと湿度の高さには参ってしまうよね。早く秋にならないかな~?
返信する
Unknown (kazue)
2010-06-28 06:04:04
嬉しいなあ~
ローフード仲間が増えましたね!
うふふ
返信する
Kazueさんへ (むう)
2010-06-28 07:17:54
また色々教えてください。生米はちょっと無理かもしれませんが。
発酵食品や生野菜に常在する微生物大事な気がします。ユルユルなローフード生活ですがよろしくお願いします。
返信する
tomoちゃんへ (むう)
2010-06-28 07:21:12
ええわ~、山芋。ポイントは過熱しないこと。
これで痩せてくれたらいいのだけど。他にも一杯食べてるから無理やろうなぁ。
返信する
おいしそう・・・ (麻衣)
2010-06-29 13:12:33
おいしそう・・・ですが
私は今、畑に続々できる
夏野菜を食べ続ける毎日です
蓮の鉢に山盛りでね
返信する
麻衣さんへ (むう)
2010-06-29 18:41:26
麻衣さんのことだから美味しく調理して食べているのだろうなぁ。
話は変わりますが、展示会えおしている仲間に麻衣さんの日記に出てきた親戚の子の話(雨に濡れていないつもり)をしたら大盛り上がりでした。ほんと子供はかわいいね。
返信する
Unknown (月兎)
2010-06-30 22:01:22
こんばんは~。山芋って、そんなに健康的な食べ物だったんですね!
これからの季節、特に冷やしとろろそばピッタリ~ですよね。おいしそう!
私はよく、マグロ丼にもかけたりしています。
そのまま醤油と鰹節もおいしそうですね!今度試してみまーす
返信する
月兎さんへ (むう)
2010-07-01 09:46:54
ねばねば系は体に良いようですよ。納豆とかめかぶ、オクラ。
最近は毎日山芋とめかぶです。ぜひともお試しあれ~。

音楽ブログいつも楽しみにしています。続けるのは何かと大変だけど陰ながら応援しています。

山芋食べて体も心もリフレッシュ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。