おとなりカフェ

母の愛で生きている、私たち。

月曜の夜なら多少空いているからと、『思い出のマーニー』を見ました。
心に染み入るとてもいい映画でした。

詳しくは書きませんが、私には、『おおかみこどもの雨と雪』を見た後と似たような感情の揺れがしばらく続いています。

男も女もみんな母から生まれている。

これからもずっと心の片隅で、ふとした時に思い出すような、普段は忘れがちな大いなる大前提、大地と水と空気のようなあたりまえにあるはずの、母の愛のようなもの。
それによって生かされている私たち。
母の愛は報われないこともある切なさに満ちているのに、それでもなお私たちに滋養を与えようとする。

母親でなければ子どもが育たないなんて、まったく思わないけれど、そこにいる、すでにある、というその包みこむような強くて静かで深い、あたりまえに思えるほどの愛情が無い中で、人が呼吸し、生き、感じ、考え、やがて自分の足で歩きだすことは、けっこう難しいかもしれない。


主人公と同じ年頃の娘は、映画を見た翌日には一人、岩手・葛巻の農家民泊に出かけました。
石井さんご夫妻のもとでどんな6日間になるのか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2016年
2015年
人気記事