おとなりカフェ

「もったいない」を見てきました。

昨日、スカイツリーの見える墨田区・曳舟文化センターで、「もったいない」というドキュメンタリー映画を見てきました。

今年で19回目になる市民による、23区とことん討論会「23区発!ごみゼロへのビジョン 燃やすから、燃やさないへ!」のプレイベントとしての上映会でした。

このところ、20代に憧れて住んでいた墨田区になぜか縁続き。嬉しい限りです。
すっかりおのぼりさんですが。
スカイツリーがあり、人も多くて・・

ドキュメンタリー映画「もったいない!」予告篇


もし、うまく再生できないようでしたら、
http://mottainai-eiga.com/trailer/trailer.html

食品ロスの問題は、現状把握をするだけでも深刻です。
欧米の廃棄だけでも世界の飢餓を三度救うことができると言われています。
この映画、中3の娘と見てきましたが、娘にはこの映像は想像をはるかに超えていて衝撃的だったらしいです。
冷蔵庫に残してしまったおからを、早く食べよう、クッキーにしよう、とそわそわ。
卯の花を作った時に、全部使えばいいものを、なぜか残したりするから・・


「もったいない」の前に、ウルグアイのムヒカ大統領が2012年のリオの国際会議で話した映像も見ておいてね、と言いました。

ムヒカ大統領の衝撃的なスピーチ【世界で最も貧乏な大統領】


もし、再生がうまくできないようでしたら、
https://www.youtube.com/watch?v=Q7aJcf_Lexs

貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ。

発展は幸福を阻害するものであってはいけないのです。発展は人類に幸福をもたらすものでなくてはなりません。愛情や人間関係、子どもを育てること、友達を持つこと、そして必要最低限のものを持つこと。これらをもたらすべきなのです。

ムヒカ大統領の身振りと言葉の迫力。
聞き入ってしまいます。

皆様、暑いし、お忙しい毎日と思いますが、ぜひ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2016年
2015年
人気記事