見出し画像

おとなりカフェ

新年のごあいさつ


こういう時代になると、住所は知らないけれど親しい、という知り合いも少しずつ増えているので、お年賀のはがきと同じような内容でご挨拶させていただきます。

謹んで、新年のご挨拶を申し上げます。

2014年、新しい年をいかがお過ごしでしょうか。
どうぞ穏やかなよきスタートと共に、健康で素晴らしい1年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

写真は、晴れの少ない冬の日本海側、新潟の魚沼地域の新年の朝です。
30分くらいはお日さまが顔を出していて、昨年同様晴れの新年!と喜びましたが、すぐにこんな感じに。
美しい越後三山も隠れてしまいました。

写真を撮っている間に、雨が顔にあたり、数分後に雨が空中で、あっという間に雪に変身!
雪国のお天気の変化は忙しい。
で、今はばしゃばしゃ雨。
つまり、気温が比較的あったかいということです。

雨だと積もっていた雪が解けますし、雪ならあっという間に50-60センチの積雪になってしまうような降り方です。

-----------
■2013年、私もとうとう50歳という年齢になりました。
娘が中学2年になっているのだからあたりまえなのですが、「五十にして天命を知る」は果たしてどうか。
まだまだ自分自身の無力さとたたかう日々の中で、常に希望を見出しながら、公私ともに市民の一人としてできることは実践し、物事がよき方向に進んでくれるよう努力を続けているところです。
発展途上、道半ば、まだまだのんびりとはしてられません。

■こちらも目標値までまだ道半ばですが、昨年は体重を数キロ減らすことができました。
減量は最も無理なことの一つと思っていた潜在的意識(そう思ったほうがラクなので)と、上手につきあうコツのようなものがわかり大きな収穫でした。
自分の身の程を知ることは大事なことですが、一方で限界を作っているのは自分自身なのだということが実感としてわかるきっかけになりました。

■今年は、一日の中で「片をつける」ことに気を配り時間を生み出し、人との出会いや対話を大切にできるようにしたいと願っています。

■2010年秋にオープンした、お買い物で寄付ができるロハスセレクトショップLohas-Clipsもすでに3年。
スタッフと共に、ダブルチャリティの輪をさらに広げられるよう発信してまいります。
主に子育て中の親世代を対象にした勉強会「未来のためにできること★セミナー」を開始しました。

★わいコムのゆったりカフェ http://blog.goo.ne.jp/waicom
こちらは地域ボランティア活動:月2回、仲間と多世代交流カフェを開いて6年目。
食でつながるまちづくり実験中です。

---------
今朝の母のお雑煮も、お餅も、なにもかも、とにかく美味しい。
目下の心配事は、体重が急増すること。
なんとか阻止すべく、もう食べ過ぎだよー、と自分に言い聞かせているところです。
こういうのって、本当に、手ごわいのだ!

・・・という新年の朝です。
こんな私ですが、どうか、今年もよろしくお願いいたします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2016年
2015年
人気記事