おとなりカフェ

今日美容院に行き


この1週間くらい、肩こりと頭痛に悩まされ、ああー運動不足!と、この毎日の生活の不健全さを反省しているけれど、それじゃあ何にも解決しないので、打開策を・・と美容院に行きました。

実は美容院。長いこと切ってもらっていた友人の店には、引っ越してからさっと行けなくて、しようがないので、自宅から遠くないところにやっと見つけたところがありました。
やっとというのは、いくつかの店に行ってみて決めたから。

でも、昨年11月末を最後に、いつも切ってもらっていた女性が結婚で小田原に引っ越してしまいました。おめでとうございます、と言い、結婚にまつわる話をしつつ、あ~また美容院を考えなくちゃと思いました。
その店は男性美容師さんが多くて、この店で他の人に、とは思えず、それからずっと店選びをするチャンスがなく、なんとまあ、たっぷり髪を4ヵ月もほったらかしていました。

今回もまた、自分をカットモデル?だと思って、新しい店に、いざ。
美容師さんにランクがありました。
鏡に映った顔を見て、あまりに老け顔だったので、トップスタイリストという人に頼むことにしてみたりして。
結論としては、また行こうかなと思えてよかった。

さすがトップスタイリスト。29歳だというけれど、腹がすわっている(かんじ)。
ちょっとふっくらしているからじゃなくて。
話を聞く態度がすばらしい。ひたすら興味あふれる態度で聞く。
でも、手は忙しく動かし、ポイントで鏡の私を見ながらちゃんと聞く。
何より、ブロー前の肩と背中のマッサージの、ツボの探知と押す具合の強さがすばらしく、修行してるな~と。
海外だったら、チップをはずむんだろうな~、とどうでもいいことを考えながら、半分もうろう(・・・)とする幸せなひととき。

カットのよさは、結局日常のスタイリングのしやすさ。
冷静になってからもう一度、行きたいなと思えるといいけれど。
元来美容院好きな私としては、過去に、かなりいろんな人に髪を切ってもらってきているけれど、さすがにもうその気力はないなー。

おかげで、いい気分転換になり、背中のがちがちの鉄板が多少ほぐれ、頭痛がやわらいだ。

それにしても、こういう状態の人に不意に出会って、ちゃんと心をがしっとつかむことができる彼女は、やっぱりプロなのだなと思う。学ぶこと多し。
わが身を省みながら、なるほどと思う。
1時間15分、すっきりしたうえ、学びの多い時間になりました。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2016年
2015年
人気記事