見出し画像

おとなりカフェ

【残席あり】12/17・10:30~未来のためにできること★セミナー2:子どもにスマホを買う前に!

★写真は、東急田園都市線・桜新町駅から徒歩5-6分の会場:カフェ&ギャラリー ピラタス★

2013年11月からロハス・クリップスで、「未来のためにできること★セミナー」を始めました。

今回は、ロハスな生活、人や環境とのつながりをもっと大切にできるように、スマートフォンや携帯などIT機器のことを学ぶ機会を設けることにいたしました。

知らないまま使って、IT機器に翻弄されるのはロハスじゃないのでは?というのが出発点。
もっとうまく付き合って、人や環境、さまざまな物とのアナログ的な楽しさの世界を、もっともっと広げていけるようになれたら素敵だと思っています。

子どもがスマホを使いたいと迫ってくる季節も到来。

まずは、私たち大人がケータイ、スマホのことを一歩踏み込んで勉強し、子どもを取り巻いている環境について考え、機能の取捨選択ができるようにしたいと思っています。

どうぞご参加ください。お申込みサイトに詳細があります→ロハス・クリップスの説明ページ(案内もPDFがあります)

理解して使えば安全で便利! リアルな世界も必ず広がる
「子どもに押し切られる前に備えておきたいスマートフォン知識」


内 容:
●親子で考える、スマホ利用の家庭のルール、安全に使うために行っておくべき設定
●LINEやFacebook、Twitterトラブルに巻き込まれないための上手な利用方法
●ワンクリック詐欺やサクラサイト商法、ネット依存やLINEいじめ、などの実態とその回避のアイデア
●通信料金を抑えたい人のために:スマホ選びのポイント、スマホの便利で楽しいところ
●質問箱:今さら聞けない素朴な疑問  など


日時:2013年12月17日(火)
    10時30分~12時00分:米津さんのお話
    その後12時30分まで:何でも質問箱 (希望者は残って)
      ※受付は10時10分開始です。

会場:カフェ&ギャラリー ピラタス
 *地図は、http://www.miwamari.com/akusesu.html
      世田谷区桜新町2-25-1桜新町エイトビル1F ☎:090-6005-0393(担当:林)
      東急田園都市線・桜新町駅から徒歩5-6分 ※急行は止まりません。


参加費:1200円(フェアトレード珈琲をいただきながら)
定 員:16名 

講 師:NPO団体『花伝』代表 米津(よねづ) 弘子さん
★米津弘子さん プロフィール
世田谷区在住・小3、1児の母。パソコンインストラクターとして企業研修講師や教育用コンテンツ開発業務に従事。
IT機器による消費者トラブルの相談員養成講座の講師を務める。
協力団体とともに、親世代、高齢者に向けたリテラシー講座を不定期に開催。
「スマートフォン購入前講座」が人気。その他「LINEトラブル対策講座」「Facebook講座」「クラウド活用講座」など、“自己責任・危機管理”をテーマに、IT機器の安全で便利、そして楽しい使い方を伝える活動を展開中。


●セミナー開催にあたって●
子どもが身近にいる生活になると、はっと気づかされることがたくさん。
私たちを取り巻く社会や、世界のありようや、未来に続くさまざまな問題が、今までよりもずっと気になってきます。
商品を通じて、ロハスな暮らしから「未来のためにできること」をメッセージとして発信したいと思い、私たちは、2010年秋に通販ショップ「ロハス・クリップス」をオープンしました。
そして今年、子育て中の親世代を中心に、「未来のためにできること」を一緒に考えていくためのセミナーを始めることにいたしました。

今回も、開眼することいっぱいのセミナーになることまちがいなし!ですよ。
どうぞご参加ください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子ども・子育て」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2016年
2015年
人気記事