見出し画像

おとなりカフェ

マラソン準備マラソン


立川の昭和記念公園で、マラソン準備マラソンというのがありました。

この大会で10kmを走ることになっていたおかげで、年末年始の暴飲暴食にブレーキがかかり、体重の増え方が少しですみました。
でも、増えているので(・・・)、また腰に負担がかかってもまずい。
5kmにしておきました。。
昭和記念公園の中の5kmのコースを1周から6周まで、自分の体調に合わせて走ります。距離は当日変更可能。
ペースメーカーが一緒に走ってくれるのですごくいいのですが、走る人があまりに多くてペースメーカーさんが、見えない・・・

なんと2800人がエントリー。
当日の参加人数は不明ですが、まあ、相当な人がどどっと走ったわけです。

事務局は、マラソン完走クラブ。
今回、1周目にコースが変わってしまい、1周目に1km増えていたそうです!
手元の時計を見ながら、1区間が長いな~と感じるし、ひどいタイムだな・・と。
でも、よかった。5kmと思っていたら、6km走っていたということ。
なんとなくお得気分。
事務局の人たちは、本当にすまなそうに説明していました。
でも、公式記録になる大会ではないので、ほとんどの人が好意的。

一緒に行ったラン仲間の女子は、初めての大会。
大勢で走れることに感激しながら10km完走。嬉しそうでしたね。

快晴の中、私もマイペースで楽しく走れたので大満足。
いいスタートが切れました。

マラソンの後は広大な公園内を探索。
花と緑では、この時期が最も地味だと思いますが、「こどもの森」エリアは、こんなに楽しいところだったのかと、以前行った時には気がつかなかった発見がたくさん。
http://www.showakinenpark.go.jp/child/index.htm

また必ず、朝から一日かけて遊びに行こうと思いました。
入園料は大人400円、小学生80円。
この充実度、楽しさから言ったら、決して高くない入園料。
年間の維持管理費はどのくらいかかっているのだろうと考えてしまうほど、きめ細やかに手入れの行き届いた温かさがあちこちに。

バーベキューもできる。
2か月前から予約可能か・・・みんなで行くのもいいなー


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2016年
2015年
人気記事