見出し画像

おとなりカフェ

二子玉川公園・・新スポットまだまだ造成中


5月のある土曜日。
この近所で高齢者のデイケアを運営している理事長さんと、公園を見に行きました。
まだ造成は続いていますが、一部開園しています。

スターバックスもできるのよ、やーね。
どんどん騒々しくなっちゃって。

と、話されていましたが、まあ、時代の流れでしようがない。
これだけの広さと、見晴らしと、あと数年でできる複合施設。
お金の流れや思惑や、いろんなことが交錯している様子が感じられる人工的な公園です。

ここ二子玉川には、高島屋西館方面、中耕地あたりにもスターバックスができています。
フタコ近辺は今、スタバなど増加中です。

同じ店は二つとない、というスタバですが、先日突然行動する友人が、

あなたと話すためにできるだけ近くにいったのね。
で、スタバに入ったんだけど、びっくり。めちゃくちゃ高い珈琲だった。
(私は、外出してしまった後で、もう二子玉川にはいなかったんですけども・・)

と言うわけです。
私も一度行ってみたいと思っていましたが、同じエリアにありながら、仕様だけじゃなく値段もけっこう違うらしい。
レストランに行くつもりでお財布を確認してから行かないといけないようです。

さて公園です。

向こうにあるのは、駅近くの超高級タワーマンション。手前右の工事中のところが公園内にできるスタバ。





↓向こうが多摩川の流れ。左が下流で大田区方面。
夏の多摩川花火大会では、どんな風に活用されるのでしょうね。



デイケア「にこにこ多摩川倶楽部」さんに戻って、お庭に咲いていた‘七変化(ランタナ)’。
私、初めて知った花で、衝撃的でした。


印象深かったせいか、この日以降、わりあいあちこちで出会えることに気が付きました。
すごく、きれい。

後日調べたら、
アジサイと同じ時期に開花、葉っぱも似ている。
そして・・・
「世界の侵略的外来種ワースト100」なのだそう。

どこでも生きていける美しい雑草らしい。なるほど・・
グローバル社会向きな花かも、なんて。少しだけ感心したりして。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2016年
2015年
人気記事