見える事例検討会

見える事例検討、いよいよ全国展開

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ファシリテーター養成講座@伊東市

2012年02月21日 23時20分47秒 | 日記
平成24年2月4日、5日伊東市ファシリテーター養成講座に行ってきました


八森先生の勤務先でもある伊東市でファシリテーター養成講座を行いました。
1日目は見える事例マッピングの書き方についてのレクチャーとファシリテーションについての
講義中心に進めます。「ファシリテーターって何のこと?」という状態からいろいろ学んでいきます。
ファシリ1の役割、ファシリ2の役割をきちんと押さえ、翌日に備えます



今回の目玉は二つ・・・一つは防府市の長光先生がウェブ参加され、受講生へ
熱いメッセージを送っていただきました。
「テレビ電話」状態にみんなびっくり!!ドラえもんの世界が現実に・・・・・



そしてもう一つは三浦ファシリ組、尾形さん、丹羽さんが応援に駆け付けてくれました。
尾形さん、丹羽さんはファシリ研修の後、月に一度メンバーで集まり練習して腕をあげています。
おかげで、それぞれのグループに分かれて演習した時もきめ細かく見ることができました。
尾形さん、丹羽さん本当にありがとうございました



伊東ではすでに「プチ見え検祭り」が予定されている・・・とのこと。
ぜひこのまま継続して行い、次の地域のヘルプにお願いしたいです。
次のファシリテーター講座は・・・・4月旭川・・・です!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ファシリテーター養成講座@中津川市

2012年01月26日 23時18分59秒 | 日記
平成24年1月21日、22日、岐阜県中津川市で見える事例検討会ファシリテーター養成講座を行いました




21日はマニュアルやテキストに沿って、基本を学びます。
ステッドラーのペンにテンションも上がります↑↑↑





翌日は朝からファシリテーターになり、マッピングにチャレンジ!




セントラルイメージに絵をかいて、イメージを共有します。
みんなうま~い!!
今回は去年ファシリ研修を実施した恵那からヘルプに来てくれ
盛り上がりました。



三浦チーム、恵那チームは自主練習グループができています。
中津川もぜひグループを作ってくださいね。継続は力なり!!
中津川の方、恵那の方ありがとうございました
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

見える事例検討会@石垣島

2012年01月23日 23時24分45秒 | 日記

平成24年1月13日、今年の見え検は石垣島からスタートしました



見える事例検討会、一気に南下して石垣島で行いました。


老人保健施設「太陽の里」さんをお借りして、多職種で事例検討を
行いました。




今回は小規模多機能の方から事例提供いただきみんなで検討しました。



仏壇を大切にする高齢の女性」ということでセントラルイメージは
「仏壇」を書いてもらいました。



みんな興味を持ってくださり、いろいろお声もかけていただきました。
次はファシリテーター養成講座で、お会いしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見える事例検討会@南砺市

2011年12月25日 23時32分58秒 | 日記
12月22日、富山県南砺市で見える事例検討会体験講座を行いました


9月、横浜で行った体験講座に来ていただいた、室林先生からお誘いを受け
富山県南砺市に行ってきました。
見える事例検討会今年最後の体験講座です。

室林先生の勤務先南砺家庭・医療地域センターのロビーを会場に行いました。





約30人の多職種の方が集まりました。医師、保健師、看護師、薬剤師、理学療法士、ソーシャルワーカー、ケアマネジャー等たくさんの方に来ていただきました。



今回の事例はキーパーソンが定まらず、介護保険にもつながっていない方の支援の事例検討会でした。




ホワイトボードにいろいろな情報が集め、みんなで解決の糸口を考えました。



来年はファシリテーター養成講座も開催予定です。
南砺市の皆様ありがとうございました。

今年はこれで見え検は終了です。来年は1月13日沖縄県石垣市で見える事例検討会
体験講座、1月21日、22日中津川市でファシリテーター養成講座を開催します。
2月は伊東市でファシリテーター養成講座開催予定です。
来年もよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見える事例検討会@旭川市

2011年12月17日 22時38分40秒 | 日記
12月8日、旭川市で見える事例検討会行いました



見える事例検討会初の北海道での体験講座です。
今回は北星ファミリークリニックの八藤先生から
お声をかけていただき、体験講座を行うことになりました。



八藤先生のネットワーク、さすがです!
医師、看護師、薬剤師、ケアマネジャー、包括職員、弁護士、司法書士等々
今回は本当にいろいろな職種の方にお集まりいただきました。
ケアマネジャーさんに事例の提供をしていただき
みんなで検討しました。





2台のホワイトボード、どこでもシートにはエコマップ等を書き、事例を見える化していきます。







翌日の朝食は、いくらのしょうゆ漬けが出ました。関東ではあまりみかけない
いくらのしょうゆ漬け(生筋子っていうんですかね?)すごくおいしかったです。



旭川、とても盛り上がり、ファシリテーター研修を3月10日、11日に企画しています。
また会えることを楽しみにしています。

見える事例検討会、今年はあと一回、12月22日富山県南砺市です。
南砺市の皆様よろしくお願いいたします。

来年は1月13日沖縄県石垣島、1月21日岐阜県中津川市に行きます。
これからもよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加