miena's kitchen

パティシエに憧れるスイーツ大好き女子の食日記♪

収穫(^^)/

2012-05-25 20:28:40 | インポート
収穫(^^)/
収穫(^^)/
家の前に植えていたいちごがようやく実りました。毎日少しずつ赤くなったものを収穫するのが最近の楽しみです☆

去年はうまく実らなかったので、王子が「土が悪いんじゃない?」と自ら土を耕したり、肥料を混ぜたり。そのかいあって、今年はおいしいいちごができました!!

数は少ないので、お菓子を作るのに使うほどではなく、毎日ヨーグルトに入れて食べています。姫にも与えてみましたが、酸っぱそうな微妙な顔をしていました。

いちごの収穫も終わりなので、次は夏に向けてトマトやトウモロコシ、レタス、ゴーヤ、すいか、ピーマンを植えました。去年はトマトがすごい豊作でしたが、失敗したかぼちゃは今年は断念しました(^_^;)姫がもう少し大きくなったら、一緒に収穫して料理したいなと思います☆

5月も間もなく終わりなんて早いですね。やがて嫌いな梅雨の時期がやってきます。何とか梅雨を気持ちよく乗り切る方法はないですかね。。。


母の日に(^^)

2012-05-13 14:40:06 | インポート
母の日に(^^)
母の日に(^^)
母の日、とてもいいお天気になりました(^^)/今年の母の日スイーツはベイクドチーズケーキにしました☆自分が食べたかったからという理由です(^。^;)

ピュアフラワーという長期保存できるお花と一緒にプレゼントしました。

最近、どうもチーズケーキを作ることが多くなっています。。。特に理由はないんですが、簡単でさっぱり食べられるからですかね。

だんだんと気温も上がってきて夏も近いなという今日この頃。今年の夏は久しぶりに何か海の家イベントできないかなぁなんて、漠然と考えてます・・・。パンに少し力を入れたいので、いろいろ試してみて何かいいアイデアが浮かんだらやってみたいなぁ(^_^)

先日、友人からパティシエの仕事に復帰する気はないかというお誘いをいただきました。とってもありがたいお話でしたが、さすがに今は難しいと判断しました。もう1回やりたいなぁという思いはありますが、これからの人生も含め、今はまだいろいろと模索中です。

30代になってもう若くないような気がしてしまいますが、長い目で見たらまだまだやりたいことはできるはず!それをどんなふうに形にしていくかはしっかり、じっくり考えたいところです☆

目の前の現実と夢や希望をどうやって共生させていこうかなぁ。考える時間のある今、ある意味チャンスかもしれないです。


☆懐かしいフランスの味☆

2012-05-06 17:14:00 | インポート
☆懐かしいフランスの味☆
☆懐かしいフランスの味☆
7年前、1人で友人のいるフランスを訪れた際、本場のマカロンの味に感動したお店『LADUREE』。その頃はまだ日本にはマカロンブームは来ておらず、フランスの老舗『LADUREE』もまだ日本には進出していませんでした。

マカロンってこんなに美味しいものだったんだとわかったのは、日本ではというか島根では美味しいマカロンなんて売っていなかったから。。。

本場フランスのマカロンは多彩なフレーバーに大きさも大きくて、外はカリッと中はしっとりで本当に感動した気がします(>_<)

私のお気に入りはピスタチオ☆この時以来、ケーキでもピスタチオのフレーバーは外せないものになっています!

ゴールデンウィークに上京したついでに、銀座三越の2Fにある『LADUREE』のサロンへ。今回はピスタチオのマカロンはもちろんバニラとフランボワーズ、キャラメルのマカロンといちごの形をしたかわいいケーキ、マロングラッセがトッピングされたアイスクリームをオーダーしました(^o^)やっぱりマカロンは美味しいですね☆でもやはり美味しいだけにかなり値は張りました。十分すぎるくらいに食べて、大満足のmienaなのでした。

東京には美味しいお店がたくさんあるからいいなっていつも思いますが、人の多さには何度行っても慣れないですね。(銀座なんて特に・・・)やっぱり根っからの田舎育ちです(^。^;)

ゴールデンウィークもあっという間に最終日。仕事の事は考えず、こんなにのんびりしたゴールデンウィークを過ごしたのはいつぶりだろう?そんなお休みをくれた姫と東京に連れて行ってくれた王子に感謝ですm(_ _)m

さてさて、今週末はもう母の日♪大変、母の日スイーツをまだ何も考えてないや・・・(T_T)