雨の日 晴れの日

ささやかな日常を 気ままに更新しています。

霜柱ばりばり

2010-01-27 15:31:33 | 日記・エッセイ・コラム
ドアを開けて家の中に入るとなんだか焦げ臭い。
カメ母 節分を前に豆でも炒ったか?
聞けば麻婆豆腐を焦がしたのだと言う。
まぁ どっちも大豆ではある(笑)。

今朝も冷え込みがすごくて氷点下 部屋の窓の内側についた露が凍っていた。
吐く息の白い厨房は何度かと見てみれば+27度・・・?
温度計 壊れとるじゃん(笑)。

効率優先 これは全国的にそうなのらしいが棲息市内でも秋には測候所が閉鎖され 無人になって観測機が仕事をするらしい。
人がいなくなるとどうなるか。
気象に関するほとんどの観測はこれまで通りで何ら問題ないが目視でしていた初霜や初氷(桜の開花も?)の発表がなくなるのだそうな。
ずっと長年そこにあったものがなくなるって聞くと 何だか寂しいなぁ。

昼間はポカポカ春の陽気。
ここんとこ夜は月見酒♪


最新の画像もっと見る