雨の日 晴れの日

ささやかな日常を 気ままに更新しています。

9月最終日

2016-09-30 17:06:27 | 日記
くもり時々雨。
気温は低め 湿度92%にキンモクセイが香る。
彼岸花は終わりの時期かなぁ。

頭から尻尾の先まで20センチ超の冷凍カレイ(鰈)が20匹。
どどど~んとやって来た
鯛や平目の舞い踊りならぬ カレイと鰈の狂喜乱舞(笑)。
まずは塩焼き予定 続いて煮付けに唐揚げ・・・
飲食欲の秋は続く。

台風18号の進路予想が怪しい(この場合の「怪しい」とは「いささか面白くない」の意)。

月末・月初 穏やかに進みますように。

真夏日

2016-09-26 16:59:48 | 日記
秋の彼岸を越えて 季節が戻ってきた(笑)。
青空に浮かぶ雲 窓からの風もムシムシ 気分はどょょょ~ん。
年ごとに充実するスーパー&百均のハロウィンコーナー。
そのあたり「だけ」は すっかり秋色なのだけれど。

もう終了してしまったドラマ「仰げば尊し」。
寺尾聰さん主演ってことで けっこう真剣に見ていた が しかし。
映画「博士の愛した数式」の博士と重なってしまい 頭はこんがら。

そして昨夜は「必殺仕事人2016」。
寺島進さんが出演ってことで これまたかなり集中して見た。
幼馴染を ためらうことなく切腹に見せかけて殺してしまう役。

真田丸の印象があるだけに かなりビックリ。
それにしても「時代劇では笑わない」お約束でもあるのだろうか 寺島さん。

台風17号は南海上を西進中。
熱帯低気圧bは 台風に発達するのか。

台風一過

2016-09-21 17:22:25 | 日記
16号は勢力があまり衰えないまま鹿児島・高知をかすめ日本の南を北上。
各地で豪雨強風をもたらしたが 幸いなことに棲息地ではほとんど影響なし。
ひと雨ごとに秋めく候ではあるが 本当に昼間も涼しくて朝などは寒さを感じるほどだった。

プロ野球 DeNA の三浦投手が今季限りでの引退を表明。
気になる選手だったので 心にもちょいと秋風が立つ。
CS出場の横浜 良い結果を期待。
(ということでタイガースは4位以下が決定 ををっ寒すぎる…)

明日は秋分の日。
はるか南海上の熱帯低気圧aは台風になるのか。

秋の彼岸入り

2016-09-19 17:48:03 | 日記
「台風16号と秋雨前線の影響で大気の状態が不安定」。
この「大気の状態不安定」って ここんとこ1年中聞いてるような気がする。
棲息地では今のところ雨が少々 風はほとんど無し。
大荒れの天気になりませんように。

さて今年の落花生。

野菜プランターと発泡スチロールの箱 全部で11個(12株)。
そのうちプランターとスチロールの2株が次第に元気がなくなり ついには枯れた。
夏は暑かったし雨も少なかったのでその影響かとも思いながら 気になるのでスチロールで枯れた枝を引っ張ってみると…スポッと何の抵抗もない・・・「???」。
その根元には落花生はおろか 根っこさえも無い。
土を掘り起こしてみるとあろうことか 白い芋虫がまさにごろごろ。
20匹はいたろうか
プランターのほうも掘ってみる。
こっちにもやや小ぶりながら 同じくらいの数の芋虫が…
腹が立つやら気持ち悪いやら。
それでも何とか無事な落花生 大小あわせて10個くらいの収穫があり すぐに茹でてその夜 初物を美味しくいただいた。

そして今日。
葉っぱの先が枯れかかった1株を収穫。
これは芋虫0の快挙(笑)。



まだちゃんと熟れていないものも多かったが 茹でて夜の出番を待つ。
そして残り9株に期待は膨らむ
次の収穫は霜の声が聞こえてくる頃だろうか。
それとも食欲に負けて(見えない実りが気になって?)もっと早いのだろうか。

敬老の日(であるらしい)。
カムバ~~~ック 15日敬老の日。

満月

2016-09-17 17:48:47 | 日記
画像は昨日。
雲の向こうにぼんやり十六夜。



厚い雲に阻まれて見えない時間が多かったので ぼんやりでも何でも写っているだけ良しとしよう(笑)。

やや強い風に飛ばされる雨粒が見える窓の外。
月見を望むべくもないが 気分だけでも