雨の日 晴れの日

ささやかな日常を 気ままに更新しています。

3点セット

2006-01-31 12:17:14 | 日記・エッセイ・コラム

今の国会 耐震強度偽装・ライブドアショック・BSE この3っつを併せてそう呼ぶのだそうな。

その上 防衛施設庁の談合疑惑まで出てきて年明け早々なんとも騒がしい。

あれやこれや説明だの何だの聞いていると ひょっとして世の中全体が集団ヒステリー状態なんじゃないかとさえ思われる。

振り回されてる感じなどして 非常に疲れる・・・。

美味しいもんでも食べて飲んで 新しい月に穏やかな日常を託したい1月最終日(笑)。


霧雨

2006-01-30 18:09:53 | 日記・エッセイ・コラム

午前中 細かな粒の雨が舞うように降ったり止んだりしていた。

カメ号フロントガラスのワイパーも動かそうかどうか 微妙なところ。

やはり見通しはよろしくない 少し走ったところでシャ~ッと1往復。

寄せ集められた水滴を見て絶句!

「白いじゃ~っ」

雨には『何か』が混じっている・・・空中浮遊物アレルギーのレベルは視覚からアップしたのだった(笑)。


今日で2回めになるんかな?

2006-01-29 13:01:07 | 日記・エッセイ・コラム

前回の記憶がアヤシイので1回めなのかもしれない…。

タバコをお休みして57日め、禁煙の先達から話しを伺ったり体験談を読ませていただいたりはしていたが ついに自分にも『その時』がやってきた。

それは今朝のこと…タバコを吸う夢を見た~~~っ!(爆)

「あ~ぁ…」という感じではあったが 不思議なことに吸ってしまった罪悪感はなかった。

夢の中のタバコは妙に美味い←そりゃそうだ もともと好きで吸っていたのだから今もイメージは良い。

そういえばカメ父は薄い黄色いパッケージ(だったと思う)の『しんせい』を吸っていたっけなぁ。

私が生まれた時には「女の子だから自分のような酒飲みにはならんじゃろう」と喜んだらしいが 下戸の母から産まれたにしてはアルコール分解酵素は人並み以上に遺伝して その目論見は計画倒れになってしまっている(爆)。

父は私にどんなふうに育ってほしかっただろう どんな人生を歩いてほしいと思ったろう。

33回めの父の忌が近づいて ふとそんなことを考える1月最後の日曜日 ポカポカ晴れて3月下旬の陽気~♪


好かれちゃ困る

2006-01-28 12:53:08 | 日記・エッセイ・コラム

近くの小学校ではインフルエンザによる学級学年閉鎖の話題。

あちこちで風邪ひきさんに出会う機会も多くなり、木曜に行った美容院じゃ いつもは元気印◎の女の子がマスクをして店の奥に引っ込んだまま 近づいてみると熱があるらしく目を潤ませていた。

インフルエンザウィルスや風邪菌や 幸い今のところ自分には大きな影響のない流行りもの。

どうか今季も何事もなく通り過ぎてくれますように。

くれぐれもよろしくお願いいたします~(笑)。


珍しい(笑)

2006-01-27 12:12:16 | 日記・エッセイ・コラム

道路工事とプロバイダーのブログ・メンテは 終了が予定よりも遅れるもんだと思い込んでいた。

試しにとアクセスしてみたところ いつもと変わらず表示される。

お知らせを見てみると「予定より早く午前8:30には終了いたしました」とのこと。

おぉぉぉ~っ!驚いてセミなどが鳴き出さなければええが…(爆)。

新聞ローカル面や天気予報とともに発表される「(スギ)花粉飛散予想」 まだまだ時期じゃないんかな。

もう既に身体のあちこち かなりの影響を感じてるんですけど~。

飛散予想が目に触れる頃には 悲惨予想になってること請け合いじゃ(笑)。