2丁目ソフトボール通信

ソフトボール通信web版

2015壮年校区大会

2015-05-18 | Weblog

                     

           ─── 5.17壮年青葉校区大会特集───            
                       
           今年の壮年は1勝1敗でベスト4
 
今年から5月開催となり、しかも数日前までの悪天候の予報が見事にはずれ、日陰を探すほどの好天気のもとでプレーすることができました。
  
                 【1試合目】                                                  
                         土井台    │ 4 │ 0 │ 1 │     │  5   │              
                      2丁目     │9  │2  │3 │     │14   │             

 試合に先立ち、まずは開会式で平井キャプテンが選手宣誓をバシッときめて、2丁目をアピールしてくれました。
 1試合目の相手は土井台。急造チームながら、かなり若手も多く元気の良いチームです。前の試合で団地1区を倒して勢いにものっています。
 その勢いのまま、初回に先発毛利の球を次々に弾き返し、まさかの4失点・・・しかしその裏、“倍返し”とばかりヒット11本を浴びせ9得点で形勢を一気にひっくり返しました。これで落ち着いたか2回以降は終始2丁目ペースで試合が進み、終わってみれば大差をつけての勝利となりました。「先発全員安打」に加え、3安打の中尾・田中、ホームランの福山・山下、3ベースの平井、2盗塁の兼久など、打撃成績も一気に跳ね上がった試合になりました。青葉校区での“キャッチャー坂口”のデビュー戦にもなりました。     
      
          【2試合目】                                                 
             八 田      │ 0 │ 1 │ 4 │0  │5    │                 
            2丁目      │0  │0  │1  │ 0 │1    │                 
  2試合目は打力に加え守備力も高い八田です。2丁目は先発山下で対します。久々の実戦登板ながら、初回は三振も含め3人でピシャと討ち取る上々の立ち上がりでした。しかし、徐々に制球が効かなくなり、3回には3塁にランナーを置いての痛恨のワイルドピッチ2連発を含む4失点で差を広げられます。2丁目も2回に先頭毛利が2ベースヒットで出塁しますが、結局ホームまで返せず同点のチャンスを逸してしまったのが残念でした。3回に中尾の3ベースからのホーム突入で1点を返しますが、4回、同じく3ベースの山下のホーム突入は今度は相手のバックホームで封じられ結果ダブルプレーとなりゲームセット・・・
 ヒット数では2丁目5安打、八田4安打で上回っていました。今日は相手の方が試合巧者だったようです。ぜひナイターでの対戦で雪辱を果たしましょう!

 ということで決勝進出はならず、今年は「ベスト4」という結果で終わりました(優勝はアートヒルズ)。しかし、人数集めで大変なチームがある中、2丁目は16人も集結し、コーチャー、記録など分担してもらえたお蔭で、プレーに集中することができました。
 応援に来て下さった川口さんはじめOBの皆様、早朝から終日お世話頂きました自治会体育部の皆様ありがとうございました。

           次のナイター試合は6/6(土)ロワール戦です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015藤本あきのり杯 | トップ | 2015ナイターリーグ第1戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事