2丁目ソフトボール通信

ソフトボール通信web版

2011ナイターリーグ第2戦

2011-05-21 | Weblog

                             5/20 八 田 戦
                 10人で戦うも 初黒星・・・
                                                                                            
     八 田        │0 │1 │4 │1 │3 │1 │10                                    
     2丁目        │2 │1 │0 │0 │0 │4 │7      
                                  

 第2戦が雨で流れたため、3週間ぶりのナイターとなりました。ヤル気は満々だったのですが、ハナ金のためか、人数が揃わずギリギリ9人でのプレーボール。
 八田チームは、“豪打”のイメージがありますが、初回・2回とピッチャー毛利が討ち取り、上々の立ち上がり!逆に2丁目は中尾・兼久の1・2番がすべて出塁してチャンスメイクします。
 しかし3回から形勢が一変・・2丁目の守備の乱れもありましたが、そこから毎回失点。対照的に2丁目打線は、ヒットに加え四球もかなりもらって出塁はするのですが、得点に結びつけることができず「0」が並びます。試合後、「1,2回にチャンスを膨らませなかったのが、そのまま流れを相手に渡してしまった。」という監督からの話がありました。確かに今の2丁目打線は、特にチャンスの打席での「固さ(力み)」が目立ちます。反対に最終回は7点も差をつけられて開き直れたのか、平井の2ランを間にはさむ“7者連続ヒット”という見事なつながりを見せました。これを見ると明らかにメンタル面が結果に反映されているようです。「練習は十分積んでいっているので、結果を恐れず(後の宴会だけでなく)試合をもっと楽しもう!」ということを話し合いました。
 ということで、最終回に少しは相手を慌てさせることはできましたが時すでに遅し、今季初黒星を喫してしまいました。「少人数ながらよく戦えた。」と「もうちょっとできたのではないか。」という気持ちが入り交じった中での試合後の反省会になりました。
 6月も金曜日の試合が2試合組まれています。今日を含め、参加人数の心配をする日はほとんどいい結果が出ていません。今日来れなかった方々も、できる限り都合をつけてもらって、にぎやかにやりましょう!まずは、次の土曜日にめざせ今季初勝利!


         次回は5月28日(土) ロワール戦です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011ナイターリーグ第1戦 | トップ | 2011ナイターリーグ第3戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事