洋画家 吉田緑 ーWeb Photo Diaryー

日常の出来事、目にする花々の私感、様々のことを徒然に・・・

今年の七草は。。

2016年01月10日 | お題からの投稿
もう一つ・・Gooのお題からの投稿です^0^


七草粥というのを食べたことがなかったのですが、結婚して同居してから毎年食べています。
最初は、あまり好きではなかったのですが、今ではすっかり好きになりました。
子供たちは、未だに嫌いなようですが・・


調べてみると、いろいろな七草粥があるようです。
「手に入る野菜を入れた粥」「餅と青菜入りの粥」 「餅とナズナ入りの粥」 「ナズナ7株で「七草」と称し、なずな入りの粥」
「7種類の具(大豆、小豆、大根葉、セリ、ニンジン、豆腐、こんにゃく)を入れた雑炊」などなど。。(ウィキペディアより



我が家では、手に入る七草と畑の大根などと、神棚に供えていたお餅を入れたお粥を7日の朝に頂きます。

七草は、1月6日に採ってきたものは何故かいけないらしく、5日に義母が摘んできてくれるものを使います。
義母が摘みに行くのを忘れた時は、6日でもスーパーで七草のセットをゲットします。



今年は、せっかく5日に摘んできてくれたのに、ボケた私はあろうことか5日の晩に炊飯器のお粥メニューの時間をセットし、
6日の朝にせっせと七草をさっとゆでて、お粥を作ってしまいました


朝、それを神棚に供え、義母が「七草粥は明日やで!」と言われるまで気が付かなかったなんて、こんなのは初めてです

で、今年は結局6日、7日と七草粥を頂くことになりましたが、子供たちが居たら非難轟々ってとこでしょうか



春の七草、摘んだことがなく、なかなか覚えられずにいますが

備忘録として。。

画像は、「旬の食材百科」さんのところから頂いています^^

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確か・・「イエスタディ ワ... | TOP | 我が家のお雑煮 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。