洋画家 吉田緑 ーWeb Photo Diaryー

日常の出来事、目にする花々の私感、様々のことを徒然に・・・

今年の月下美人(続)

2019年10月21日 | 
台風で被災にあわれた方々の多さには本当に心が痛みます。
また一日も早い復興を願うばかりです。

さて、先日に続き月下美人のことです。
このままでは台風でツボミが飛んでしまうかと鉢の移動を試みましたが、鉢から根を下ろしているらしく出来ませんでした。
心配をよそに、9個のツボミは、台風の前日の10月11日に3個当日の12日に6個と咲いてくれました。


11日夕方、咲く前の様子です。


最初の3個、縦に並んでいます。



近畿地方は、台風の影響はかろうじてコースから外れていたにも関わらず、ひどい暴風が吹き荒れていました。
温室が南に面してあるので、ツボミが落ちることもなく咲いてくれました。
ゆらゆらと花が揺れ、ましてや手持ち写真なので、あまりくっきりとは撮れていませんが、初めて6個も同時に咲き大満足です。
防風対策でロープや白い棚をそのままにしているので、なかなか6個すべて1枚に収められませんが。。






なんとか6個確認!


そして花後、ネットでレシピが色々とあったので、月下美人の花の酢の物に初めてトライしてみました。
恐る恐る、雄しべ雌しべを取ってさっと湯がくと、少し歯ごたえのあり、独特の粘り気はオクラと変わらないようで、お味はくせのない食べやすいものでした










最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。