洋画家 吉田緑 ーWeb Photo Diaryー

日常の出来事、目にする花々の私感、様々のことを徒然に・・・

あと少し・・(うちの箱入り娘たち^^)

2013年02月09日 | 
あと少し・・(うちの箱入り娘たち^^)


今年のコチョウランは、夏の水遣りと、冬の温度管理のコツがようやく掴めてきて、すべて花芽があります。「箱」も手狭になってきて、ホットカーペットを一日中占領し家族のみんなから疎まれてますが。。
もうすぐひとつ開きそうです。
長年あったエアコンを新しく省エネタイプに替えて、冬にほとんど暖房していなかった部屋がわりと長時間暖かで、いい条件がそろいました。
でも、衣装ケースの中にパズルのように入れているので、これまでに3本も花芽を折ってしまいました
また咲きそろってきたら、アップしますね


あとこの写真ですが。。このデンファレは、もう10年以上前にいただいたかも。。これまで白いのは咲いたことがあるのですが、多分これは初めて?
後ろのシンビジュームももう20年ほどの株かもしれませんが、暖かな部屋に持ってきて一気につぼみを生長させました。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巣立ちとその後。。 | TOP | 今春のコチョウラン  »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は! (小ちゃん)
2013-02-09 15:13:06
デンファレも咲いて、コチョウランももうすぐで、賑やかなリビングになりそうですね~(^o^)
箱の出し入れで花芽を、、、わかります。
私もよくやります(>_<)
次のステキなお花写真、お待ちしてます!!
返信する
小ちゃんさんへ (ミド)
2013-02-12 00:35:55
いつもコメントありがとうございます。
はい、毎年のことながらその時のショックは大きいいです。小ちゃんさんもなんですね。。

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。