洋画家 吉田緑 ーWeb Photo Diaryー

日常の出来事、目にする花々の私感、様々のことを徒然に・・・

京都から紅葉便り

2007年11月27日 | イベント

今年の紅葉は色づきが遅れがちで、例年なら見頃となる三尾(高雄、槙尾、栂尾)のもみじは今月半ば出かけた時はまだ浅かったです。


神護寺の石段


西明寺のそばの清滝川に架かる「指月橋」







さて昨日は秋の特別拝観の大徳寺(塔頭の総見院、興臨院、黄梅院)へ。
この三ヶ寺のほか、紅葉で有名な高桐院も行きました。まだ完全な見頃でないにしても赤いだけでない色のグラデーションを楽しめました。





二つとも高桐院



午後からは足早に鷹峯の光悦寺と源光庵に行きました。吉野太夫ゆかりの常照寺は時間切れで次の機会に行くことにしました。

光悦寺



源光庵の「悟りの窓」


三尾の神護寺、西明寺、高山寺は3回ほど行きましたが、はずかしながら大徳寺や光悦寺、源光庵は、この歳になって初めて行きました。

京都に生まれ育った「京女」ですが、京都に昔住んでいた「昨日女」(きのうおんな)。
京都府生まれで「京都出身」を語る産地偽装の京男である夫。

何がホンモノで何が偽装か・・・でも京都の紅葉は本当にきれいですヨ

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の特別拝観ー法然院・智積... | TOP | 冬の空 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。