子供、いらない

はりょ。少子化問題とは関係ありません。
カウンタが345678やその付近の方はベースノートに書き込んでね。

タイトル背景とカウンタ設置

2005-05-07 08:15:11 | junk.test.body
gooブログのシンプル系テンプレート(クリアオレンジ、クリアグレー、クリアパープル、クリアピンク、クリアブルー、クリアホワイト)で、タイトル背景画像アクセスカウンタを設置するためのサンプルです。
カスタムメタルの場合は、「カスタムメタルでカウンタ設置」の記事をご覧ください。

gooブログで背景画像を設定(変更)するためにはCSSの編集が必要なので、使用できるテンプレートカスタムマークカスタムマーク の付いているものに限定されます。また、タイトル背景画像とカウンタ画像の2種類を貼り付けることができる「場所」が必要です。
テンプレートがカスタムブルーなら、CSSを編集して .headerLight にタイトル画像を .headerDark にカウンタ画像を、背景として設定すれば良いだけ。しかし、困ったことにクリアブルーのCSSには #header しかない。仕方がないので、ブログのタイトルや概要が h1h2 のタグで括られていることを利用しました。

シンプル系(クリアブルー右など)での設定例は、以下の通り。
  1. ヘッダ背景を好みの画像に変更する場合
    CSSの編集で、#header の背景画像URLをアップロードした画像のURLに変更する。
    なお、ヘッダ背景画像の高さは120pxと仮定した。
    【修正前】
    /* ヘッダーの指定 */
    #header {
      background-color: #C6D9EC;
      padding:35px;
      (中略)
      background-image:
        url(/images/tmp_sm_blue_r/head_bg.gif);
    }
     ↓
    【修正後】
    /* ヘッダーの指定 */
    #header {
      /* ヘッダ背景画像に似た色に変更 */
      background-color: #123456;
      padding:35px;
      (中略)
      /* ヘッダ背景画像の高さ - 35×2 */
      height: 50px;
      /* アップロードした画像のURL */
      background-image:
        url("/user_image/xx/xx/~.jpg");
    }
    
  2. ヘッダ背景をカウンタ画像に変更する場合
    CSSの編集で、#header の背景画像URLをカウンタ画像のURLに変更する。
    【修正前】
    /* ヘッダーの指定 */
    #header {
      (中略)
      background-image:
        url(/images/tmp_sm_blue_r/head_bg.gif);
      background-repeat: repeat;
    }
     ↓
    【修正後】
    /* ヘッダーの指定 */
    #header {
      (中略)
      /* あなたのカウンタ画像のURL */
      background-image:
        url("http://your_counter.jp/counter_url");
      /* 繰り返しなし */
      background-repeat: no-repeat;
      /* 右寄せ */
      background-position: right;
    }
    
  3. ヘッダ背景を好みの画像に変更し、タイトルの右にカウンタ画像を追加する場合
    CSSの編集で、#header の背景画像URLをアップロードした画像のURLに変更する。
    加えて、#header h1 に背景画像URLとしてカウンタ画像のURLを追加する。
    なお、ヘッダ背景画像の高さは120pxと仮定した。
    【修正前】
    /* ヘッダーの指定 */
    #header {
      background-color: #C6D9EC;
      padding:35px;
      (中略)
      background-image:
        url(/images/tmp_sm_blue_r/head_bg.gif);
      background-repeat: repeat;
    }
     ↓
    【修正後】
    /* ヘッダーの指定 */
    #header {
      /* ヘッダ背景画像に似た色に変更 */
      background-color: #123456;
      padding:35px;
      (中略)
      /* ヘッダ背景画像の高さ - 35×2 */
      height: 50px;
      /* アップロードした画像のURL */
      background-image:
        url("/user_image/xx/xx/~.jpg");
    }
    /* ヘッダ見出し1(タイトル)
       にカウンタ画像のURLを追加 */
    #header h1 {
      background-image:
        url("http://your_counter.jp/counter_url");
      background-position: right;
      background-repeat: no-repeat;
    }
    
  4. ヘッダ背景を好みの画像に変更し、概要の右にカウンタ画像を追加する場合
    CSSの編集で、#header の背景画像URLをアップロードした画像のURLに変更する。
    加えて、#header h2 に背景画像URLとしてカウンタ画像のURLを追加する。
    なお、ヘッダ背景画像の高さは120pxと仮定した。
    【修正前】
    /* ヘッダーの指定 */
    #header {
      background-color: #C6D9EC;
      padding:35px;
      (中略)
      background-image:
        url(/images/tmp_sm_blue_r/head_bg.gif);
      background-repeat: repeat;
    }
     ↓
    【修正後】
    /* ヘッダーの指定 */
    #header {
      /* ヘッダ背景画像に似た色に変更 */
      background-color: #123456;
      padding:35px;
      (中略)
      /* ヘッダ背景画像の高さ - 35×2 */
      height: 50px;
      /* アップロードした画像のURL */
      background-image:
        url("/user_image/xx/xx/~.jpg");
    }
    /* ヘッダ見出し2(概要)
       にカウンタ画像のURLを追加 */
    #header h2 {
      background-image:
        url("http://your_counter.jp/counter_url");
      background-position: right;
      background-repeat: no-repeat;
    }
    

気をつけなきゃいけないのは、h1(やh2)に背景を追加するとブログ全体に効いちゃうこと。つまり、ブログ本文では事実上h1(やh2)は使えなくなってしまう。
よって、#header h1(や#header h2)に背景を追加しないといけないということ。これなら、本文中に

これはh1の見出しです

とか

これはh2の見出しです

なんて書いても問題ない。
# 勿論、gooブログアドバンスならテンプレートを編集できるので、こんな方法で無理矢理設置する必要はない

また、gooブログではセキュリティ上の問題からscriptタグは使用できませんので、カウンタは「画像形式」のものを使用してください。
画像形式カウンタはご自分で作成されても構いませんが、アクセスカウンタは無償レンタルすることもできますので、プログラミングができない方でもアクセスカウンタ設置はできます。
● 質問 カウンターについて - goo ブログサークル
カスタムメタルでカウンタ設置 カスタムメタルでの設置例
メニュー上部にカウンタ設置 メニュー上部の設置例
 - カウンタ画像URL(http://your_counter.jp/counter_url)の例
よろづカウンター - 忍者TOOLS (レンタルカウンタ)
アクセスタウンタ設置 - Wanzネット (レンタルカウンタ)

最新の画像もっと見る

68 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
といいつつメニュー上部へ移動 (かつを)
2005-05-08 09:07:54
タイトル背景が見えないのがもったいない(わは)ので、メニュー上部の余白を増やしてそっちへカウンタを移動しました。
返信する
コメント「謎」をありがとうございました~☆(コラ) (ryo)
2005-05-09 16:02:17
読んでもサッパリです

h2ってのはあだち充ではもちろんありませんよねー。。

気長にがんばります!!
返信する
いらっしゃい (かつを)
2005-05-09 18:05:31
ども。アドバンスいいですよねぇ、HTMLテンプレートを編集できるので…。



gooブログ(無料版)だと、カスタムテンプレートを選んでもCSSしか編集できないので、h2だの#menuだのの背景に無理矢理表示するしか、カウンタを設置する方法がないんですよ…。
返信する
CSS の編集 (yuhoto)
2005-05-10 22:27:41
はじめまして!

CSS の編集について、かなり参考になりました。こんど TB します!
返信する
こんなんでよければ (かつを)
2005-05-11 08:28:51
いくらでも参考にしてくださいな。
返信する
ご指摘の件 (yuhoto)
2005-05-11 19:36:00
こんばんは! いきなり本題へ

ご指摘の【Part 9】と width: 172px; の件は、私の確認不足からくるのもで、このコメントの投稿後に修正します。

現在、Mac G4 / IE 5.1.7 をメインに使っていますが、Mac / IE ではこのようなミスは表示されないため、投稿前には必ず NetScape 7.02 で確認していたのですが、ここ数ヶ月それを怠っていました。

NetScape で確認すると、【Part 9|←】width: 172|←px; 左記のような画面表示されるので、一目でミスが分かります。

また、Windows では、ご指摘のような * が表示されるので、すぐに修正できます。

いずれにしても、マシンとブラウザ環境によって表示が異なる事を再度肝に銘じて、チェックを怠らないようにして行きたいと思います。中々、こうした指摘をして下さる方が少ないので、今回は感謝です!

それでは、また!
返信する
いえいえ (かつを)
2005-05-11 20:21:10
自分のよく使う環境で大丈夫だと、ふつー大丈夫だと思いますよね?

うちにはMacはないで、たまにはFirefoxとかOperaで確認するようにはしているんですが、殆どIEで大丈夫なら確認はしていないんですよね…。



今のスタイルも、IE、Firefox、Operaでそこそこ読めるので、まぁいいかって感じで、画面が640x480だとかなり厳しいんですよね。

# もっとウィンドウを小さくすると、記事がどっか行っちゃうし(わは)。



どちらにしろ、記事確認環境をいっぱい持っている人じゃないと分かりませんし、難しいですねWebって。
返信する
ありがとうございました。 (crs10bee)
2005-05-14 20:23:19
回答ありがとうございました。とても参考になりました。でも、まだ問題が解決しません。

タグで画像形式のものというのは、どういうものなのでしょうか?いろいろ調べてみても、HTMLソースをコピーする方法で、うまくいきません。ど素人の質問で申し訳ありません。
返信する
ちゃいますよ (かつを)
2005-05-14 21:13:40
>タグで画像形式のものというのは、どういうものなのでしょうか?



違いますよ。「タグ形式」と「画像形式」の2種類があるのです。

そして、「scriptタグを使用する形式」のアクセスカウンタはgooブログでは設置できず、「GIFやPNGの画像として読み込める形式」のアクセスカウンタだけが設置できるんです。



# 「忍者TOOLS」や「Wanzネット」では、「scriptタグを使用する形式」と「画像として読み込める形式」の両者が提供されています。



あなたが使用したいと思っているカウンタの詳細(やあなたのgooブログのURL)を明記して、gooブログサークルに投稿してみてはいかがでしょうか?



教えてgoo!では、質問者のURLやその他が明らかになるような質問ができないですし、あなたの環境がわからないと正確な回答はできませんので。
返信する
わかりました。 (crs10bee)
2005-05-14 22:24:45
いつもご親切にお答えくださって、ありがとうございます。わかりました。頑張ってみます!

突然お邪魔して、申し訳ありませんでした。
返信する

コメントを投稿