客にいわれなきクレームをつけられ、最初にお客を感情的に怒らせてしまった若い営業マンに社長はこう教えます。
「こうなってしまっては、この仕事に関してはもう利益は望めないだろう。当然おまえのノルマ給与もゼロか、最悪減給になるかもしれない」
「こういう場合の客のクレームは言い始めたら、終わりがない。今後の取引もなくなる可能性もある。この仕事は、もう利益なしの仕事だ。そこからはじめよう」
そして、社長はすこし声をおおきくしてハッパをかけ始めました。
「これからすぐ、自分の金で手土産を買って、その客のところへ行け。そして、何度でも謝罪してこい。その仕事の処理をどうするかは、社に帰ってから相談することにして、とにかく謝り倒してくるんだ」
「今、行きたくない気持ちは痛いほど分かる。悔しい気持ちもよく分かる。でも、今このタイミングですぐにその客のところへ行かなければ、今後決して優秀な営業にはなれない」
自腹をきって手土産を持って行く。ココがミソでした。
この話がずいぶん長くなってしまい申し訳ありません
次回でやっと営業の達人の最後の話になります。こうご期待!!
「こうなってしまっては、この仕事に関してはもう利益は望めないだろう。当然おまえのノルマ給与もゼロか、最悪減給になるかもしれない」
「こういう場合の客のクレームは言い始めたら、終わりがない。今後の取引もなくなる可能性もある。この仕事は、もう利益なしの仕事だ。そこからはじめよう」
そして、社長はすこし声をおおきくしてハッパをかけ始めました。
「これからすぐ、自分の金で手土産を買って、その客のところへ行け。そして、何度でも謝罪してこい。その仕事の処理をどうするかは、社に帰ってから相談することにして、とにかく謝り倒してくるんだ」
「今、行きたくない気持ちは痛いほど分かる。悔しい気持ちもよく分かる。でも、今このタイミングですぐにその客のところへ行かなければ、今後決して優秀な営業にはなれない」
自腹をきって手土産を持って行く。ココがミソでした。
この話がずいぶん長くなってしまい申し訳ありません
次回でやっと営業の達人の最後の話になります。こうご期待!!