赤い電車が走る街 gooブログ

愛知県在住鉄道オタクが東海地方の話題を中心に活動記録を報告します。

乗り電 5月6日編

2006-05-07 17:53:57 | 乗り電レポ
天候 晴一時曇


尾張横須賀(常滑線)に始発5:46【急行|岐阜】で太田川まで。
乗車車両は3300でした。もちろんクロスシートに座りました。始発なんですがお客さん結構乗っていて学生もいたのにビックリです。


太田川からは【急行|河和】で終点河和まで。

乗車車両は6500+6800。
さすがに河和線は人が疎らでしたね。
終点河和まで行きましたが殆どお客さんは乗りませんでした。

6:24河和到着。
次は6:48発【普通|富貴】に乗るには時間があるため周辺探索。

………海が間近にありますよ!!!
海独特のニオイがします。


んで6:48【普通|富貴】に乗車。
富貴に6:55に到着。
殆どの乗客が【急行|犬山経由岐阜】(P6)に乗車。
自分は内海へ…
6:59、乗って来た電車が【普通|内海】に変わりいざ内海へ……


河和線と違い



山ばかりでした(笑)

そして7:16 内海駅に到着…

次の7:38【急行|犬山経由岐阜】まで時間があるため周辺探索。

内海って自動改札じゃないんだね…(河和は自動改札)


こっちは河和と打って変わり田舎…ド田舎でした。


7:38【急行|犬山経由岐阜】(3R2+3R4)に乗りいざ犬山へ…!!
1時間30分の旅となります(笑)

阿久比過ぎてから人が多くなり太田川からは激しく人人人でした…(太田川到着が8:22)

途中岩倉で5300+7700を見ました(写真は取れませんでしたorz)


犬山に9:12到着。
そして新可児・御嵩方面へ…

犬山を9:16に出る【普通|新可児】に乗車。
この辺は二回目なので面白みがありませんでしたが日本ライン今渡(車掌1回噛みました(笑))から先は未体験ゾーン…興奮しましたよ!!

新可児に9:36到着。(花フェスタ案内の放送をしていました)
次は9:56【普通|御嵩】なので周辺探索。


改札出たら目の前がJRの駅なんですね!!
しかもディーゼル車のワンマン運転……
改札周辺に高山線不通区間の代替輸送の案内がありました。


新可児を9:56発車…
新可児⇔御嵩は単線だったみたいです。
乗車車両が7700じゃなかったのでショック…(5300でした)

御嵩に10:09到着。
そのまま折り返しで新可児へ…

新可児からは10:29【普通|内海】で犬山へ……


今日は広見線は7700走っていませんでした。
本線で7700が走っていたからなのでしょうか…?




犬山からは11:07発【快特|中部国際空港】乗車!!
7両編成の一番前に乗りました。
名古屋入線時はMH半分しかならしませんでしたが太田川通過時は鳴らしてくれました!!(けど鳴らす位置が橋渡る前って…通過するときにはMH終わってました)

12:00無事に中部国際空港に到着。
新1番線ホームでした!
ドアが開くのが遅いですね。
まずホーム側にあるドア(3枚)が開いてから車両ドアが開く仕組みみたいです。
まぁ安全だからいいですね!!




次は12:30発【特急|岐阜】(2200)に乗車!(特別車)
内装はやはり2000と変わりません。



神宮前に12:58に到着。
そして…いざ西尾へ!!

……の前に数枚写真撮影。

その後神宮前を13:25に発車する【特急|豊橋】(1000+1200)に乗車し知立まで行きました。
初の1000展望車に乗車です。
眺めは…7000の方が見やすかった……

知立に13:38に到着し13:45の【快急|西尾】で西尾へ…
目的は1600の乗車!!

………西尾に到着し約1時間猶予があったので周辺探索…

……何にもないよ!!
………これは犬山に匹敵しますね(笑)
…マックがあったので昼食をとりホームへ……

『これで1000が来たら怒るよ…』と冗談を交わしながらホームへ上がり車両を見たら見事に1000が来てました(笑)

渋々1000に乗車……はぁ………
1600乗車は次回にお預けです。
そして新安城に到着し下車(反対から1600が来てました(泣)

ここから豊川稲荷へ…

新安城を15:29に出る【特急|豊橋】で国府まで行き国府から15:52発【急行|豊川稲荷】で終点豊川稲荷へ……

ここは昔、正月に行ったことがあります。
豊川稲荷到着後折り返しで国府…知立まで行きました。
知立から猿投まで行こうとしましたが【普通|猿投】が6000だちたので急遽7700だった【普通|碧南】に乗車。(6番線に1600が停まってました(怒)


知立⇔碧南は今ダイヤからワンマンとなった区間であります。
自分自身ワンマン区間に乗ったことなくワクワクしてました((o(^-^)o))

碧南到着、折り返しで知立まで。
知立から【快特|岐阜】で名古屋へ行き少し買い物。

名古屋を20:06発の【特急|中部国際空港】に乗車。
最後は2200で締めたかったんですが1000+1200が来ちゃいました……





総時間 約15時間 にも及ぶ乗り電でしたが楽しかったです♪


近所にあったのにも関わらず行ったことがなかった河和・内海。
八百津線が走っていた明智駅…下車出来ませんでしたが駅周辺は八百津線のレールが一部分残っていました。
ミュースカイ7両乗車…ミューチケットホルダを初使用しました。
2200の特別車初乗車&1000の展望車乗車…
1600以外の特別車に乗れました♪
今日の予定は各務原線で岐阜に行きミュースカイ乗車でしたが予定があわず犬山からの乗車でした。



今回の乗り電で未乗車区間が……
犬山⇔上飯田
笠松⇔新羽島
玉ノ井⇔一宮⇔津島⇔弥富
津島⇔須ヶ口
赤池⇔梅坪
猿投⇔知立
西尾⇔蒲郡
栄町⇔尾張瀬戸(大曽根⇔矢田は除く)
となり次回の乗り電(夏休みを予定)で名鉄全線乗車は確実(?)となりました。
次回は御嵩発中部国際空港・内海や1600乗車などの珍しい運用にもチャレンジしてみたいと思っています。

なお今回の乗り電で撮影した画像はミクロンの名鉄写真館名鉄ファンの会の画像掲示板に貼らして頂きます。
そしらも併せてご覧下さいm(__)m


以上


2006/5/21 誤字修正

2006/4/29 ダイヤ改正 PART2

2006-05-04 08:48:36 | ノンジャンル
まず瀬戸電ファンさんの質問。
>ホームが一本増えたので普通も常滑での折り返し待機時間をなくして空港まで行きますね?
行くと思いますよ。しかし西ノ口の急行待ち合わせはあると思いますが……



あと未確認情報です。
今ダイヤ改正で2200系が豊橋入線した模様です♪
…昨日入ったみたいなので今日確認してみたいと思います。

2006/4/29ダイヤ改正

2006-05-01 13:40:02 | ノンジャンル
常滑・空港線では次の変化があります。


・中部国際空港3線化
……いずれは2面4線化するが時期は未定…
今の所2面3線で大丈夫だと思います。

・夕方、中部国際空港⇔金山のピストン輸送が名古屋まで延長
……これで名古屋へ便利になりました…


・ミュースカイも4両化
……これで輸送リョクUP♪♪