副業的にwebライターをやってみたり、ガジェット好きを公言したりしている自分ですが、本業は何かというと、印刷会社に勤めていたりします。
つまりどちらかというと、web(デジタル)業界に潰されようとしている業界ですね。汗
かつて、文書を残す唯一の手段だった印刷は、新たに実用性を持った電子機器に役割分担を迫られ、今や紙への印刷をしなくなった文書も数多くあることは、みなさんもご存知のとおり。
電子メール、SNS、クラウドサービスなどなど。
でもまあ、この業界がどうなるかなんてことは、悩んでみても仕方がないというか、なるようにしかならんので。
自分としては、便利なものはドンドン取り入れていきましょうよ、というスタンスなのです。
そんな中、仕事の絡みで某デザイン系専門学校の非常勤講師などやっている縁もあり、そこの教え子たちを招いて工場見学をしてもらいました。
自分たちが学生の時なんて、かろうじてポケベルがあったという時代でしたので、今のようにスマホでデジタルなコミュニケーションを取るなんて、夢のような話だったのです。
しかしそんな彼らにとっても、デカい機械がガシャンガシャン動いてる状況というのは、やはりオモシロいみたいですね。
印刷物の需要と、電子媒体の需要がどのあたりで拮抗するのか、自分にもまだよく分かりませんけど。
まあ、なるようにしかならんのですから、人から望まれる何かを提供できる人間では居たいな、などと改めて思った次第です。