紅雨荘別館

況やこれ青春。日将に暮れんとして、桃花、乱れ落つること紅雨の如し。

ムンドゥット

2009-10-25 | VR 18-200/G
ボロブドゥール、パオンと並び、「ボロブドゥール・コンプレックス」を形成しているとされる仏教寺院の一つムンドゥット。パオンより大きい寺院で、中に入ると正面と左右壁面とに巨大な仏像が安置されています。正面と左右の三方から仏像に見下ろされて参拝するという、ちょっと珍しい体験ができます。


正面の仏像。椅子に腰掛け、両足を降ろした状態。入り口から入る光で、どうしても足下が白トビしてしまう・・


入って左手側壁の仏像。正面の仏像と違い、入り口からの光が入らないせいでとっても暗い。VRレンズを使ってもかなり手ぶれしました。残念。


右手側壁の仏像。


そしてこれがパオン。内部は何もありません。身舎外壁に綺麗なレリーフが残っています。


AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)

最新の画像もっと見る