misty green and blue

Life is like an onion...

ballad 2

2010-10-29 | music
ロック系バラード

私にとっては欠くべかざる要素である



◇Anjie (Rolling Stones)
http://blog.goo.ne.jp/michaschenker/e/d19e8d6f3b9e1957f5b675f170a2ba59
◇Dream On (Aerosmith)
http://blog.goo.ne.jp/michaschenker/e/52cc4e5faa27827a01c15e2b0badf9fd
◇Babe I'm Gonna Leave You (led Zeppelin)
http://blog.goo.ne.jp/michaschenker/e/b4ba1bc9bd0462cc8647c73400d5d649
◇Diamond And Rust (Judas Priest)
http://blog.goo.ne.jp/michaschenker/e/be19b7be77579bf715d21ef73f402ce0
◇Rainbow Eyes (Rainbow)
http://blog.goo.ne.jp/michaschenker/e/b73dc162d1e5a892ab0b615570585138
◇Winds Of March (Journey)
http://blog.goo.ne.jp/michaschenker/e/c570e01e35e64dc308a4bc779018ca53
◇Please Don't Leave Me (Lynott&Sykes)
http://blog.goo.ne.jp/michaschenker/e/0241da4ce929446b7a8475bf87c958e4
◆Fire Wind (Electric Sun)

◇One Day (Gary Moore)
http://blog.goo.ne.jp/michaschenker/e/b8d4f593c5ea31ab639f424e01af8cf2
◇Rescue Me (Y&T)
http://blog.goo.ne.jp/michaschenker/e/4332d93347cab14db035d1454a496c6d
◇Lovers To The Grave (Praying Mantis)
http://blog.goo.ne.jp/michaschenker/e/54af2de2b89a2a5f2d6ef74df798347b
◇Revelation (Ozzy Osbourne)
http://blog.goo.ne.jp/michaschenker/e/9c5d647139a56ac3914556d67d1b028c
◇Waiting For The Night (Vandenberg) 
http://blog.goo.ne.jp/michaschenker/e/a2071b63cf5c8f2b4a7de6c986e9c768
◆Alone Again (Dokken)

◆Nothing Eles Matters (Metallica)

◇A Tout Le Monde (Megadeth)
http://blog.goo.ne.jp/michaschenker/e/7ddb9c23a9da9f0a852c5eb9f3c107e7
◇Don't Cry (Guns'N'Roses)
http://blog.goo.ne.jp/michaschenker/e/77637e2a7d1f2dbc41a4357c4b41dbb4
◇Boys In The Band (Mountain)
http://blog.goo.ne.jp/michaschenker/e/4815547ae1f914c276c970c07e532a9c


ぱっと頭に浮かんだだけでも、これだけある
(しかも、気に入ってるだけあって、結構記事にしていた)
(そういえば、『哀メロ天国』への投稿用に打って付けの楽曲でもある)


マイケル絡みなら、Try MeとLove To Loveが真っ先に思いつく

...衝撃的だった


前者の心に染み入る繊細な泣き
後者の胸が締め付けられるような慟哭の泣き

込み上げる涙を抑えることが出来なかった。。。



今宵の洋楽倶楽部80'sのテーマは「感動のバラード」
再びセーソク氏を迎えての#5は、果たしてどんな曲が取り上げられたのだろう...?

録画を観るのが楽しみである
(そういえば、#3の「Heavy Metal 80's」も未見だった(^^;;)



↓投票ボタン↓
blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌詞 (にゅーめん)
2010-10-29 22:01:04
秋の夜長にじっくりと聴くバラード、その歌詞の内容によって、人ぞれぞれ思うことがあったり、あるいはちょっぴり寂しくなったり
することもあるでしょう。
micha*さんの挙げているバラードの数々、micha*さんらしくてセンスがいいですね(実は半分くらいしか知りませんが)。
よくバラードというのは物語性のある歌詞の楽曲だという人がいますが、ポピュラー音楽の分野において、必ずしもそうでなくては
ならない、とは思いません。
よく引き合いに出されるのが、ビートルズの「ジョンとヨーコのバラード」ですが、これはジョン・レノン一流のジョークみたいなものだと
思ってます。

http://www.youtube.com/watch?v=_t3oaPNJieg
返信する
◇にゅーめんさん (micha*)
2010-10-29 22:40:22
私がバラードと感じる感覚って、wikiで解説するような“ラブソングを中心とした
感傷的な歌詞”である必要性は、あまりないですね...

ただ、“静かなイントロとエンディングに向けての劇的な盛り上がりが典型”を
好む傾向にあることは確かです

>micha*さんの挙げているバラードの数々、micha*さんらしくてセンスがいいですね
ありがとうございます!

たとえば―
Zepの名バラード、Stairway To Heavenは私も大好きですが、あえてBabe I'm Gonna Leave Youを
チョイスするところが、いかにも私らしいかなって思います(笑)

美しいだけのバラードは、何となく物足りないんです(^^;;

Lost Horizonsをバラードと感じる人はいないと思いますが、でも私の中では充分バラードに値します☆

>ジョンとヨーコのバラード
...すみません、初めて聴きました(^^;;


感性は人それぞれ―
その人が“バラード”と感じたものが、バラードなのだと思います
返信する
番組ですが (reiGグラム)
2010-10-30 02:28:25
もう観られました?

こう言ってはナンですが、セーソクさんが居た割に、
あまりHM/HRファンの納得いく選曲では無かったような。
ラブソングばかりで、いわゆる「泣きのバラード」は全く無かったですね。
せめて、DURAN DURANの「Save A Player」とかHEARTの「Alone」でもあれば・・・。
僕としては、フォリナーの「アイ・ウォナ・ノウ」が観られただけでOKではありますが ^^;

micha*さんのベストバラードは僕も大好きな曲が多いですが、
特に言及させていただくと、「Lovers To The Grave」と「Revelation」が素晴らしいですね。
個人的にああいう、バラードで始まって疾走して終わる曲が好みでして。
(DIOの「Don't Talk To Strangers」とかPAT BENATARの「Hell Is For Children」とか)

「Fire Wind」をバラードと言われるのはmicha*さん独得のセンスだと思いますが、
言われて聴いてみると、納得させられるものがありました (^_-)
返信する
失礼しまーす はじめまして (zara)
2010-10-30 07:00:44
ROCKバラード大好きです!
私も 綺麗なラブバラードより サビからの這い上がりがあるようなROCKバラードが ツボです!
参考になりました!
返信する
◇rei Gさん (micha*)
2010-10-30 21:00:59
番組、今日2回分纏めて見ました

>セーソクさんが居た割に、あまりHM/HRファンの納得いく選曲では無かったような
それは、私も感じました
何だか取って付けたようなゲストという印象しか残りませんでした。。。

>泣きのバラード
やっぱり、これですよ!

何が不満って、バラードと関係のないコーナーをわざわざ作って
紹介する意味が解りません(-_-;;

私には正直、涙腺を刺激するナンバーはなかったです

で、メタル特集の回もマイケルの『神話』のジャケットは目立ちましたが(笑)、
選曲としては....
こちらも泣きらしい泣きがなかったです(涙)

せめてラストを飾ったガンズのSweet Child O' Mineは、ノーカットで流して欲しかったです
(取り上げられた楽曲の中では、唯一泣きのギターが聴けるナンバーだったのに。。。)

Fire WindもWaiting For The NightもSeven Doors Hotelも、私的にはバラード(の範疇)です!(笑)
返信する
◇zaraさん (micha*)
2010-10-30 21:10:54
初めまして♪
初コメ、ありがとうございます!(^^)

>綺麗なラブバラードより サビからの這い上がりがあるようなROCKバラードが ツボ
ですよねですよねですよね~(^_-)b

今日、台風の接近に伴う大雨警報の神奈川の自宅で、これらのバラードを聴いていましたが、
しみじみいいなぁと目頭を熱くしながらその音世界に酔い痴れました―

何年経っても、ココキン・ナンバーというのは、色褪せないものだと改めて思いました

これからもよろしくお願いします♪
返信する
Unknown (space child)
2010-10-30 21:48:52
番組の内容は、期待外れだったようですね。残念…

バラードと言えば…なかなか思いつきません(^^;
(実はラブ・ソングが苦手だったりして(笑))

歌詞よりもメロディーにグッとくる曲が、私にとってのバラードかな。
そういう点ではmicha*さんと同じ考えみたいですね。
UFOの『Space Child』はバラードだと思っています。この曲をHNにしているのも、自分にとって特別な曲だから。

micha*さんにとって特別な曲は、やっぱり『ロス・ホラ』でしょうね。
返信する
◇space childさん (micha*)
2010-10-30 23:02:47
>番組の内容は、期待外れだったようですね。残念…
この『洋楽倶楽部80's』に関しては、期待外れでした。。。

まぁ、番組としても私の好みに合わせていたら、まず採算取れなくて
やってられないでしょうけれど(爆)

>歌詞よりもメロディーにグッとくる曲が、私にとってのバラードかな
そーなんです!
英語の場合、特にその傾向が強くなります

私の場合、インストでもバラードだなぁって、感じる曲があります(笑)

>UFOの『Space Child』はバラードだと思っています
充分バラードだと思いますよ(^_-)b

>micha*さんにとって特別な曲は、やっぱり『ロス・ホラ』でしょうね
...です!

特別過ぎて、マイケル本人がライヴで演奏していても、
時に気に入らないver.があったり。。。

私にとってスタジオver.が完成品なんです
あれを超えるプレイは、あり得ないと私は思ってます
返信する

コメントを投稿