マイケルズ英会話☆ブログ☆

☆時々?英語で時々?日本語で色んな記事をアップします☆

㊗ご入学おめでとう㊗

2020-04-06 | 諸々
こんにちは!
今日も遊びに来て下さり有難うございます
*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*・゜゚・*:.:*・゜゚・

4月に入るとやっぱり心はワクワク

少しずつ暖かくなってることを肌で感じる日が多くなったり
桜の開花予定を教えてくれる天気予報が流れたり
CMで小さな体に大きな新しいランドセルの子供たちを観たり
真っ新のスーツを着て緊張気味に?歩く新社会人とすれ違ったり
(…若いっていいなぁ~と勝手にワクワクの私デス…

ということで?今日は「入学式」のことを少しご紹介⭐

Congratulations on getting into 〇〇 !
  〇〇へのご入学おめでとう!

Congratulations on getting into the school you wanted, I'm very proud of you!
  志望校入学おめでとう! 誇りに思うよ!

Good luck at high school / university.
  高校・大学へ行っても頑張ってね!

Wishing you a great time at your new school.
  楽しい学校生活になりますように

日本特有の「入学式」なので少し説明を付け足すなら…

entrance ceremony of primary / elementary school
  小学校の入学式

entrance ceremony of junior high school
  中学校の入学式

In Japan, the school year starts in April.
  日本では4月に新年度が始まります

We have an entrance ceremony to welcome new students to school, which is called "Nyugaku-shiki".
  新入生を歓迎する入学式と言われる式典があります

New students wear the new school uniforms and attend the ceremony with their parents.
  新入生は新しい制服を着て両親と一緒に式典に参加します

The school's principals and invited guests make speeches at the ceremony.
  入学式では校長先生や来賓の方々が祝辞を述べます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中国や韓国では入学式を行うようですが、
欧米では年度スタートは1月や9月で日本の入学式のように
正装した保護者が出席する式典はありません。
オリエンテーションのような形が多いようです。

小学校・中学校の卒業式も終業式程度のものが一般のようです
そのかわり高校・大学の卒業式を盛大に祝います。
卒業式のことはまた今度

今年は入学式・入社式は例年通りではなく残念です


post a comment