しっかりしぇんか~?

Mr.フライングVをこよなく愛するアマギタリストの戯言・・・

ボトルネック奏法

2011-06-07 | 

先日、泣く子も黙る(爆)山梨ハードロック同好会代表を務める

ロニー中込会長

と甲府のロックバー「フィルモア」にて秘密会談をしてきました(笑)
(おごってもらっちゃった(きゃあ*))
(ごちそうさまでした)

そこでマスターが流してくれたのが

ZZ Top

もうかっちょええのなんのって!!!
ビリー・ギボンズのボーカルとスライドギター!!!

すっかりはまってしましました\(^o^)/

で、ボトルネック奏法にはまっております!
スライドギターって結構難しいんですよ!
音程が不安定になっちゃいますから・・・

コツはね・・・

酔っ払って音程を気にしないで弾く事!(爆)
(お試しあれ(笑))


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LEE (Unknown)
2011-06-08 01:40:37
>酔っ払って音程を気にしないで弾く事!

この言葉好きです。
勤務中の後半以外は常にアルコールが入っている自分としては(バーボンをショットであおってから出勤するもんで^^)音程気にしてて良いプレイなんてできるかって常に思っとります。
限度はありますけどね(笑)

でも1曲終わるごとにチューナーとにらめっこしてるギタリスト、あまりスキクないです^^;

返信する
LEEさんへ (しっかりしぇんか~)
2011-06-08 09:03:30
>この言葉好きです。

ありがとうございます(笑)
スライドって「勢い」が大事じゃないですか。
細かい事をあまり気にせずに「えいやっ」とやっちゃった方が
結果的にいい感じになるような気がします。

>バーボンをショットであおってから出勤するもんで^^)

そんな素晴らしい仕事があるんですか(@o@)
返信する
Unknown (おすぎ)
2011-06-08 17:49:52
これでハワイアンのスチールギターも
オッケ=ですねっっ
返信する
おすぎさんへ (しっかりしぇんか~)
2011-06-08 19:04:27
あっ、そうでしたね、スチールギター!!
今度ギターを机に置いてマネしてみよっと!(笑)
返信する
Unknown (space child)
2011-06-08 21:10:58
ボトルネック奏法、かっちょええですね
大人な感じがします
返信する
space childさんへ (しっかりしぇんか~)
2011-06-08 22:12:37
画像だけだとかっちょええんですが…(爆)

そういえば、ボトルネック奏法が上手い人って
人生経験が豊かな人が多いですね~(笑)
返信する
スライドギター (KANA)
2011-06-08 23:36:16
スライドバーはスチール、ブラス、ガラス、ルルの空ビン等持ってますが、未だになんちゃってスライドしか出来ません。
弦のミュートが難しいッス。
返信する
KANAさんへ (しっかりしぇんか~)
2011-06-08 23:48:23
>スライドバーはスチール、ブラス、ガラス、ルルの空ビン等持ってますが

おおっ!たくさんお持ちで!
ルルの空ビン試してみたいです(笑)
私は画像のスチールしか持っていないんですが
マイケル・シェンカーはガラスを使っていまして・・・

>弦のミュートが難しいッス。

そうそう、「びょわ~ん」て鳴っちゃいますね(涙)
しかし、そんな事を全く気にしないのがボトルネック道かと…(爆)
返信する
ボトルネックは (nenkorhoads)
2011-06-09 07:41:37
苦手ですが…

ボトルキープは得意です(笑)

もっともキープすることなく飲み切ってしまう事が多いのですが


返信する
nekorhoadsさんへ (しっかりしぇんか~)
2011-06-09 10:02:08
>苦手ですが…

えっ?アニイにも苦手なものがあるんだ!(@o@)
ホッピーの空きビンでやったら上手く行ったりして(爆)

>もっともキープすることなく飲み切ってしまう事が多いのですが

よく存じ上げております(爆)
お互い身体は大事にしましょうね(笑)
返信する

コメントを投稿