しっかりしぇんか~?

Mr.フライングVをこよなく愛するアマギタリストの戯言・・・

ギターをPCに繋ぐ

2012-02-05 | 遊んでポン

生まれて初めてパソコンにギターを繋いでみました\(^o^)/
DTM(Desk Top Music)と言うそうです。

私の場合は
KTM(Kotatsu Top Music)(爆)

オーディオインターフェイスというものが必要との事でしたので
店員さんに相談してRoland DUO-CAPTUREというものを購入。

早速繋いでみました。
これはMacの「Garage Band」というソフト。
(おすぎさんに教えてもらったヤツです)


いや~、楽しい楽しい\(^o^)/
いろんなアンプがいっぱい入っていまして
VOXっぽいヤツとかFendarっぽいヤツとか・・・
これはいいおもちゃですね~(笑)

簡単にギターの音も録音出来ちゃいました!
なんだかすぐにでも作曲も出来てしまいそうな勢い!
(あ、勢いだけね!(笑))

でも、ホント、リズムトラックをつくって
あとベースが一本あればいっぱしの楽曲が出来てしまいそうです。
(koiちゃん、いらないベースがないかな~(笑))

ちなみにこちらはDUO-CAPTUREに付属していた
SONAR X1 LEというソフト


なんだか凄い事ができそうな風貌ですが、
私には凄すぎてギターの音すら出せませんでした(ToT)


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
KTM(笑) (reiTM)
2012-02-06 00:27:01
素敵な造語に爆笑させていただきました!
しかし、コタツに入りながらVを弾くのはなかなか大変では?(笑)
それはともかく、これは面白そうですね。
ベース音はPC上で作れないんですか?
返信する
Unknown (おすぎ)
2012-02-06 00:51:17
こちらを見て、
以前、カセットの音源をPCに取り込む為に買った「EDIROL」というインターフェイスがあったことを思い出し、ギターに繋いでみたところ、わ~~~!!録音できた!!!

使い方がよく分からず、あちこちいじりまくって、色んな音色が試せる事が分かり、
ロックらしい音で録音してみると、


あら、不思議

いっぱいつんのめりながら弾いてる私のギターでもそれっぽく聴こえる。。

つんのめってるのは隠せませんけどね(爆)


返信する
おっ! (太郎)
2012-02-06 02:18:36
しぇんか〜さんがDTM始めるとは思いませんでした。
早速プラグインソフトで音作られましたか。
SONAR・X1が付いていたのですね。
私が機材買って付いてきたのはSONAR・8.5で
まだ使いづらく、X1はかなり入門しやすいそうです。
(ローランド窓口センターより)
返信する
これは面白そうですネ~ !!  (=´∇`=)ノ  (ニャロメ)
2012-02-06 04:12:43
オコンバンワ !! 、しっかりしぇんか~さん。

ニャロメはPCが凄く苦手なので、
PCでギターを鳴らした事が未だに一度もありませんです。
でもこのソフトは所有していると、とっても便利そうで欲しくなりますネ。
POD HD-500を購入して、
専用のエディターなるものをインストールまではしましたが、
未だに使っていませんですニャン。
画像を眺めているだけでも楽しいです。(爆)
返信する
reiGさんへ (しっかりしぇんか~)
2012-02-06 08:24:56
>素敵な造語に爆笑させていただきました!

日本人の心でござる(笑)

>しかし、コタツに入りながらVを弾くのはなかなか大変では?(笑)

「琵琶法師」を想像していただければ(爆)

>ベース音はPC上で作れないんですか?

もちろん作れますよ!
すでにフレーズになってるものもプリセットされていますし(笑)

ただやっぱり、弾いちゃった方が早いですよね!(笑)
返信する
おすぎさんへ (しっかりしぇんか~)
2012-02-06 08:31:14
いや~、良い物を教えていただきましてありがとうございました\(^o^)/
おすぎさんに教えてもらわなかったら
まだ起動すらしていないと思います(笑)

>以前、カセットの音源をPCに取り込む為に買った「EDIROL」というインターフェイスがあったことを思い出し、ギターに繋いでみたところ、わ~~~!!録音できた!!!

自分の音がPCに入るって凄く楽しいですよね!

>いっぱいつんのめりながら弾いてる私のギターでもそれっぽく聴こえる。。

そそ、それっぽく聴こえるんですね~(笑)

>つんのめってるのは隠せませんけどね(爆)

私は余裕をかまし過ぎてもたっております(爆)
返信する
太郎さんへ (しっかりしぇんか~)
2012-02-06 08:33:28
>しぇんか〜さんがDTM始めるとは思いませんでした。

全くですね~(笑)

>私が機材買って付いてきたのはSONAR・8.5で
まだ使いづらく、X1はかなり入門しやすいそうです。
(ローランド窓口センターより)

げげっ!
あれで「使いやすい」んですか!!!

・・・と言いますか
あまりにも基本的な事を知らなすぎますので
本でも買ってちょっと勉強してみようと思っております、はい(笑)
返信する
ニャロメさんへ (しっかりしぇんか~)
2012-02-06 08:37:55
>でもこのソフトは所有していると、とっても便利そうで欲しくなりますネ。

「Macの良さ」と言いますか、
割と直感的に出来ますので、初心者向きだと思います。
私のような初心者には、高機能よりもこういった簡単さの方がありがたいですね(笑)

>POD HD-500を購入して、
専用のエディターなるものをインストールまではしましたが、
未だに使っていませんですニャン。

おおっ!凄いエフェクターをお持ちなんですね!
私だったらそのエフェクターすら使いこなせないと思います(笑)

楽しい事必至ですので、ぜひ遊んでみてくださいね~(^o^)/
返信する
Unknown (mediフランキー)
2012-02-06 09:04:47
こっ、このデジタル野郎が~~~~っ!
楽しそうじゃねーか~~~~っ!(爆)

じゃあ今年はSSGのシェンカー風オリジナルナンバーを期待!

炬燵でVは背中の左の筋肉がパンクしましぇんか~?
返信する
medi24さんへ (しっかりしぇんか~)
2012-02-06 13:56:23
>こっ、このデジタル野郎が~~~~っ!
楽しそうじゃねーか~~~~っ!(爆)

どもっ、デジタル野郎です(爆)

>じゃあ今年はSSGのシェンカー風オリジナルナンバーを期待!

松山千春風ナンバーが続出!(爆)

>炬燵でVは背中の左の筋肉がパンクしましぇんか~?

もう慣れたもんですよ~(笑)
返信する

コメントを投稿