しっかりしぇんか~?

Mr.フライングVをこよなく愛するアマギタリストの戯言・・・

PERFECT TIMING

2006-12-13 | マイケルシェンカー

これほど「賛否両論」のあるアルバムも珍しいかもしれません。
(「否」のほうが多いでしょうか?)

マイケルでは・・・
初めて「リアルタイム」で買ったのが「限りなき戦い」でした。
(「初めて買ったアルバム」じゃないですよ)

ちょっとアメリカナイズされつつありましたが、
「Red Sky」とかピタピタに良かったもので・・・(これは良い!)
当然、次のこのアルバムも発売日に買ったわけです。

で、期待に胸を膨らませて聴いてみると・・・

「なんじゃこりゃ~!」
(松田優作風)

びっくりしました。
だって、マイケルが
LAメタル
になっちゃったんですから・・・(爆)

あまりにも洗練されすぎた明るいサウンドに・・・
正直、ショックを隠せませんでした。
(どえりゃぁしょっくだったでかんわ)

ルックスもですね・・・
硬派なイメージの「ビニジャン(爆)」から、
すっかりおしゃれになっちゃいまして(笑)・・・(付け毛もね)

そして、月日は流れ、あれから20年・・・
(きみまろ風・・・(こんなんばっかり(爆)))

実はですね・・・(小声で)
最近ですね・・・
結構いいんじゃないかっと・・・(ぼそっ)

ボーカルの「ロビン・マッコーリー」
彼の作曲センスが「ダメダメ×」と思っていたんですが・・・
いい曲いっぱい書いてました(爆)

今、「サバイバー」にいるんでしたっけ?
彼は「適任」かもしれません。
ぜひ、大成功してほしいです(ホントです)

マイケルのギターはと言えば・・・
「うぉりゃぁ~」と盛り上げるタイプのものは無いものの、
しっかりと構成された、きれいなギターです。

僕は・・・
「うぉりゃぁ~」タイプが大好きです!
が、このアルバムも認めることとしました(何様のつもり!(笑))

「うぉりゃぁ~」タイプでこのアルバム嫌いな方・・・
月日の流れで結構聴けちゃったりしますよ(笑)
(歳のせいなのかっ(涙))


68 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の朝刊にマイケルのあったか下着広告でてます。 (ロビンもっこり)
2006-12-13 23:38:52
うむ~私は「限りなき戦い」と比べるとこちらです。
Gimme You~は置いといて、Here Today~、Follow The Night、Time、I Don't Wanna Lose、Rock Till Your~などいい曲ありますけど・・・

やはりPVとロビンのデカイ頭がいけなかったんでしょうか?


返信する
ロング・ブロンド~! (Shannon@Feel Fine)
2006-12-13 23:47:28
しっかりしぇんか~さんっ!
。。。と、なぜかまたまた力が・・・

コレ、実はヒヨコの私にとっては、
ものすごく印象に残っているジャケットなんです。
一昨年の夏にマイケルを知って
ディスコグラフィーなんかを見ていたんですが、
このジャケット、なんか近づきがたかったんです~

なぜか・・・

だって、右側に立ってるおにいさん、
マイケルより目だってたからなんです!(爆)

「この人・・・誰?」・・・

もちろん、後で調べてわかったんですが、
やっぱり近づきがたくって・・・

「なんでマイケルが左のほうに、暗~く写ってるの?」・・・(;^^) 

あ、アルバム、なんだかんだ言いながらもつい先日買ったんですけどね。
紙ジャケが出てるって聞いたので、いいタイミングだと思って・・・。
曲もYou Tubeでいくつか聴いていたし・・・
なんといっても、マイケルのヘアースタイルが好みだったものですから~(爆)

サムライヘヤー・・・
はっきり言って好みです!
(たとえつけ毛であろうとも!)

私のブログの右サイドバーには、ブログ開設当時から、“御真影”として、祀ってあります。
「マイケル・シェンカー奏法」 !
ロングブロンド最高!((たとえつけ毛であろうとも!)

あ、楽曲のことは、また私も近いうちに自分のブログでも取り上げますね!
先輩! その時はTBよろしくね!

 ヒヨコしゃのん♪
返信する
junさんへ (しっかりしぇんか~)
2006-12-14 00:01:32
あっ!
「ロビンもっこり」さんへ
でしたね(爆)

「Follow The Night」いいですね~。
心に染み渡ります。
(おやじっ!熱燗お替り!(うぃっ))

「Gimme You~」はおいといちゃうんですか?
あの曲、実は好きなんです。
ただ、唯一気に入らないのは・・・
ミッチ・ペリーのソロのほうが
かっちょええんです(涙)
返信する
Shannonさんへ (しっかりしぇんか~)
2006-12-14 00:11:09
なるほど!
確かにこのジャケットの「マッコーリー」
目立ってますね!

髪型も・・・
ちょっとアレンジすれば・・・
「氣志團」に入れてもらえそうですね(爆)

サムライヘアー・・・
あれっ?、確かこれって・・・
SUPER ROCKの頃のちょんまげ頭を指していたかと・・・
(違ってたらゴメンナサイ)

付け毛マイケルも良いですけど、
やはりっ!
「神」「神話」の頃の
「ザンギリ頭マイケル」がピタピタです(笑)
返信する
ええ~っ?!!! (Shannon@Feel Fine)
2006-12-14 01:29:36
そうなんですか~っ!> junさんっ&しっかりしぇんか~さんっ!

junさん! 
Shannon姫をほったらかしにして、
知らない間に「スナックしぇんか~」で焼酎なんか飲んで~!
(あ、ふだんはお酒飲まれないんでしたね!すみましぇん・・・)

でもって、「もっこり」だかなんだかワケのわかんない着ぐるみなんか着て~!
お子ちゃま向けのショーにでも出演されるんですか?

あ・・・ 先輩にこういう言葉遣い・・・
レディーとしては失格でしたわね。
(うっ・・・やっぱ、トホホShannon)
ごめんなさい!(笑)

とにかくですね~ jun先生! 
紙ジャケまで買いました~!お勉強しますね。
このジャケット、上に書いたように嫌いでしたけど~(ホント!)
(マッコーリーさんとマイケルの大きさ逆にして~!)
また、Shannonのブログにも酔ってくださいね。
あ、違った、寄ってくださいね~♪
私もまた伺いますね~♪
(最近あちこちバタバタしててすみません)
あ、ブログ再開はまだかな?

というわけで、
しっかりしぇんか~さんっ!
サムライヘヤーって、あのツンツンヘヤー以外の後ろに結んで流してる若侍風ヘヤー全般を指しているものと思ってました。
添削ありがとうございます!(敬礼!)

 ヒヨコしゃのん♪
返信する
いいっすよ! (JICK)
2006-12-14 01:55:28
このアルバムはバラードっぽいのが、
けっこう好きです!

M2、5、7、9は当時も現在も好きですね!

'88.2の来日では舞台SETも凝っていて、
それだけ、お金をかける価値があったのでしょう。

マッコーリーとのこの後2作も、
けっこう好きなんですよ!

M.S.G.も、いい曲が揃ってると思いますけど?

前にどこかの掲示板に残したんですが、
マッコーリーとの3作、当時ガッカリした方
たぶん30半ば~40前半だと思いますが、
今一度、お聴きなおしを!
返信する
みなさんへ (ロビンもっこりミッチ)
2006-12-14 06:10:19
JICKさんは88年2月は武道館でしたか?
私は武道館の2日目だったと思うんですが、アリーナ左側(当時マイケルは右でしたね)だったんですけど、マイケルのサウンドが全然聴こえなかったんですけど、いかがでしたか?
確かに金かかってましたね。
私も楽曲に関して3作とも大好きです。

間違って消したMTVジャパン放送のFollow The Night
皆さん持ってますか?頭の数秒しかありません(泣)
You tubeに期待。

Shannonさん、兄弟仁義V解説完璧でしたね。
YG誌でセラミック系PUでは?の予測が当たって嬉しかったです。
いえいえ昨晩は韓国居酒屋でした。旨かったですよ♪
とjun氏が言ってました。
サムライヘアー、しっかりしぇんか~さんの解説のとおりです。

YG誌のブリッジを押してアームアップ的効果を得る奏法、ヘヴィヒッターズのWar Pigsでやってますよね?
返信する
>ロビンもっこりミッチさん (JICK)
2006-12-14 13:54:48
はい!武道館です!
2日?どちらか憶えてません…ってか、
武道館で2日もやったんでしたっけ?
それすら忘れてますね…(^^;

私はアリーナの上(2階みたいだけど1階?)の
やや下手よりでしたが、音はソコソコでしたよ?

まぁ武道館なんで良いとは言えませんが、
音の良さでいえば先月の中野より良かったはず…

先月の中野では1階4列の上手側で
音として認識できないほど爆音でした…
ドラムとベースのバリバリした音が
マイケルの音を掻き消していたような…?
唯一ボーカルはハッキリ聞こえてました。

PVはブートでいいから総集編を期待してます…(^^;
返信する
マイケルのV! (Shannon@Feel Fine)
2006-12-14 19:21:49
junさん、

私の書き込み、目を通してくださってたんですね。 
ありがとうございます!
(・・・ビミョーにはずかしっ) (;^^) 
補足事項があったら、よろしく!

それにしても、あの兄弟仁義V、豪華ですね~!(笑)
余裕のある方のコレクション・・・かな?
200本、全部売れたのかな~(よけいなお世話?)

PUのお話ですが、
セラミック系だという予測は何を根拠とされたものですか?
材質的なことに関してはよくわからないのですが・・・。
DEANの社長さんにとっては、かなりの自信作って感じでしたよね。

ヘヴィヒッターズのWar Pigs、
Black Sabbthの曲なんですってね。
このアルバムで初めて聴いたので、曲の詳細は知りませんでしたが、
マイケルのギター、華やかですね。
華やかすぎというか・・・なんというか、
もう少しメリハリがあってもいいのではないかと感じました。
(なんか・・・おなかいっぱいになってしまう~!)

>ブリッジを押してアームアップ的効果を得る奏法
「マイケル・シェンカー奏法」など見直してみましたが、
ブリッジを押して~という奏法は見かけなかったような・・・
もしかして特殊なテクニック???
曲も聴き直しましたが、どのあたりで?
う~ん、ヒヨコには聴き取れませ~ん☆ \(^0^)/
(あ、これじゃ、単位もらえません?)

そうそう、マイケルのFV、このマッコーリーさんの頃からブロックになったんでしたね。
しっかりしぇん~さんたちにとっては、ドットでなきゃ~ってところもあったかもしれませんが、私は、パールキラキラ~☆って好きです。 
あのロングブロンドに似合ってると思いません? (^-^)v

 ヒヨコしゃのん♪
返信する
Shannonさんへ (しっかりしぇんか~)
2006-12-14 21:16:25
Shannonさん・・・
マイケル好きなんですね。
文面から愛があふれ出ております(笑)

セラミック系は・・・
「くっきりはっきり」な感じがします。
アルニコ系のほうがルーズな感じでしょうか?
(これでいいのかな、junさん!)
返信する

コメントを投稿