ぜんぜん知らなかったのですが、12月6日は、
「Randy Rhohds」の誕生日だったそうです・・・
僕は高校時代の友達であるT君が作ってくれたテープの中の「Mr.Crowley」が出会いでした。マイケルを知ったのとほぼ同時期です。すごく感動しました。OZZYの成功はもちろん彼の才能にありますが、もしランディと出会っていなければ、ただの変人(笑)で終わっていたかもしれません。
ランディーのすごいところは、クラシカルフレーズをHRに取り入れたところだと思います。もう少し後にイングヴェイが登場するのですが、彼がバリバリにクラッシックを取り入れたのに対し、ランディはあくまでも曲を殺さないように使っていたと思います。
マイケルも「クラシカル」と言われていた時代があるのですが、ランディほどでは無かったです。いや、クラシカルのほうがえらいわけではありませんし、どちらがうまいかというのもナンセンスですし・・・
とにかくランディがすごいギタリストだったことは間違いありません!彼が健在なら「49歳」になるんですね。いいおっちゃんです!(爆)若くして亡くなってしまったので、僕のイメージの中では水玉のVを奏でるあの姿のままです。あの飛行機に乗ることが無ければ現在の音楽シーンは間違いなく違っていたでしょうね・・・
「ランディ!ありがとう・・・」
メールありがとうございました、reijiです。
しっかりしぇんか~さんも、gooブログやられてたんですね。
シェンカー・ファンとしては、これからちょくちょく寄らせていただきますので、よろしくお願いします m(__)m
ランディ、生きていたら本当にどうなっていたんでしょうね・・・。
「Mr.Clowley」と「Doctor Doctor(武道館ライヴ)」でHRに入ったので、私も彼には、マイケルと同じくらい思い入れがあります。
「Steal Away」と「S.A.T.O.」、そして「Lookin At Me,Lookin At You」が一番好きな邪道ファンですが・・・。
ところで今知ったのですが、3月19日はポール・コゾフの命日でもあるそうですね。
「Steal Away」「S.A.T.O.」ストライクゾーンど真ん中です!ランディの場合、特にソロが注目されがちですが、リフのアイデアもすごいんですよね。「Steal Away」のリフは誰でも思いつきそうなのに誰も思いつかない・・・てな感じです。結構どたばた動きますので、聴いている以上に難しい曲ですね。
マイケルがもっとも影響を受けたといわれている「ポール・コゾフ」ですが、恥ずかしながら聴いたことがありませんm(_ _)mいいのがありましたらぜひ教えてください。
他にも「Crazy Train」や「I Don't Know」とか、名リフの宝庫だと思います。
ポール・コゾフですが、自分のバンド「BACKSTREET CRAWLER」というのが凄いらしいんですが、私も未聴です。
有名なのは「FREE」ですね。
ライヴ・アルバムがいいですよ!
ポール コゾフの名が出てくるとは‥‥!
FREEのアルバムを1枚(『HEARTBREAKER』)持っていますが、なかなか渋くてしかも叙情的―
ランディが好むのも解る気がします
でも、実は一番影響を受けたギタリストはマイケルと同じくレスリー ウエストなんですよ