しっかりしぇんか~?

Mr.フライングVをこよなく愛するアマギタリストの戯言・・・

BRIDGE THE GAP/Michael Schenker's TEMPLE OF ROCK

2013-11-12 | マイケルシェンカー

人生初の発売日前日購入\(^o^)/
まだ1回しか聴けておりませんが、めっちゃええ感じでございます♡♪

予想通りのドゥギー・ホワイト節満載ですが、
これがええ感じにマイケルと融合しておりまして、素晴らしい出来栄えでございます。
個人的にはハーマンのドラムがとても心配でしたが(爆) 違和感ありませんのでどうぞご心配なく(笑)

7.Land Of Thunder
9.Shine On
めっちゃ気に入りました\(^o^)/

マイケルの音、特にソロがメッチャ生々しいんですよ!
まだまだ進化し続ける我らが神、マイケル・シェンカー!
俄然3月の来日が楽しみになってきました!!!







10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HIRO)
2013-11-12 22:25:30
>ハーマンのドラムがとても心配でしたが(爆)

さらに(爆)
返信する
HIROさんへ (しっかりしぇんか~)
2013-11-12 22:27:18
あ、やっぱりHIROさんも!(爆)
返信する
新譜 (haru)
2013-11-13 01:21:40
それ以上は今は書かないでください。
自分の耳で味わいたいのです。ニヤニヤ…
返信する
haruさんへ (しっかりしぇんか~)
2013-11-13 09:45:21
あ、失礼いたしました(笑)
楽しみですよね~~~♪
返信する
Unknown (ハンセン)
2013-11-27 18:46:55
遅くなりました。新作は入手にしくじり、発売日当日の入手となりました。
評価については千差万別ですが、最初聴いた時はミキシングのバランスが悪いんじゃないかと思いました。アコギの音が異常に大きかったり、極によってBASSの音が目立っていたりと・・・
今回気に入ったのは、ハーマンラレベルのドラミングですね。
音圧はないものの、3曲目と7曲目のダブルバスは凄いです。オッサン頑張ってる。
来年の来日はラレベルの見方が変わりますね。
さて、全体のアルバムは予告通り、マイナー調が多く、90年代から今までこれほどマイナーを揃えたアルバムはなかったのでないでしょうか。
しかしながらやっぱりファンなんですね~毎日必ず聴いてます。とくに7曲目までは毎日。
聴きこむと良さが分かってくるアルバムは多いですが、まさにこのアルバムがそうではないでしょうか。
やはりドギーのボーカルはいいですが、レインボー最後のアルバムを思い出してしまうくらいレインボーの色が出ていたと思います。ドギーはイングヴェイでも歌ってますが、あれもいいです。
やっぱり今回私の主観ではハーマンラレベルの頑張りじゃないかと思います。彼の年齢と、容姿が今では普通のオッサンというのが、私は涙をそそりました。
そう言って、今晩も5~6曲は流すでしょう。

最後にシェンカーのプレイは今更言うことではありません。
返信する
ハンセンさんへ (しっかりしぇんか~)
2013-11-27 22:43:37
実は私、現在Jake E.Leeばっかり聴いてまして・・・(これ)

前作からの「正常進化版」といった感じでしょうか。
メロディにかなりドゥギー色がでていますが、
なかなかマイケルとマッチしていると思います。

ハーマン、予想以上に良かったですね(笑)
2年前の来日の時は、ホントにひやひやモノでしたが(爆)
アルバムでは流石の仕事っぷりだと思います。

マイケルとドゥギーでもう少し曲を深めるような作業があればより良かったと思いますが、
それは贅沢というものですよね!(笑)

ソロはもう凄すぎて、私にはコピーできましぇん(笑)
返信する
シッカリさん (ハンセン)
2013-11-28 16:21:58
何をおっしゃいます。
MSは基本ペンタなので耳コピしやすいでしょ。
キャプテンをあれほどできる人がなにをおっしゃいます。
私なんか未だキャプテンの冒頭はうまく弾けませんよ。

それからジェイクいいですか?ソロアルバムですよね。
今年はギタリストのソロにハマっているので、興味あります。どのあたりがいいでしょう?95年頃にエイリアンみたいなジャケのを買いましたが、今は記憶にもないくらい印象に残ってませんね。今晩聴いてみましょう。
お勧めのアルバムご紹介ください。

それから8080のコンツアーの9時、いいですね。
返信する
ハンセンさんへ (しっかりしぇんか~)
2013-11-28 22:50:38
お褒めの言葉をありがとうございますm(_ _)m
が、やっぱりまだまだでございまして・・・
さらなる精進を重ねていきます。

私の好きなジェイクは、やはりなんといってもOzzy時代なんです。
なので、聴いているのは
・Bark at the Moon
・The Ultimate Sin
ですね!

もちろんBadlands時代もいいのですが、いいメロディとジェイクフェイクが融合したOzzy時代の方が私にはあってます。

ソロの
・Fine Pink Mist
お持ちなんですね!
これは今なかなか入手できないので貴重ですね~

確かに最初に聴いたときはインパクトがなくて駄作かな~と思ったのですが、
大阪の友人が、「あ、ジミヘンをリスペクトしてるのがわかる」と聞いてからは、めっちゃええ感じです!

もうすぐ、NewアルバムのRed Dragon Catelが発売となりますので
私的にはこれが一番の楽しみであります(嬉)
返信する
しっかりさん (ハンセン)
2013-11-29 09:22:50
Fine Pink Mist、今聴くと曲種が色々で面白いかもしれません。
もし持っていなければ、コピーなら送りますよ。または、今調べたらAmazonで2,500円くらいで出てます。
その後の2005年くらい発売のソロはボーカル入りですね。これはYoutubeで聴くことができますが、一発ではなじめないかなと思います。
新作は、インストだと面白そうですが・・・

ジェイクに関しては当時ブラッドギルスでそのまま行くのかと思いきや、ジャパメタのギタリストみたいな人に決まったので、親近感がありましたね。

最近の私の好みは、ギターでどんなことをやっているのかを、聴き比べるのが趣味になっていまして、インストを聴くことが多いです。
今年繰り返しなんども聴いたのはスティーブルカサーの最近のとニールショーンのソロですね。
ボーカル入れではありますが、ドリームシアターも聴くことが多かったです。
ただ、私の場合音楽の趣味については波があって、時期によって全然指向が変わってしまいます。
基本はシェンカー~ブラックモア~ジェフベックの繰り返しで、途中でオジーやクラプトンの寄り道します。
いずれにせよ、80年代の人間なんです。
返信する
ハンセンさんへ (しっかりしぇんか~)
2013-11-29 17:11:32
音源はありますよ、ありがとうございます。

新作のRed Dragon Catelは全て歌入りだったと思います。

おっしゃる通り、過去に聴いた音楽をこの歳になって聴き直してみると、
新しい発見があったりしてなかなか新鮮ですよね!
返信する

コメントを投稿