しっかりしぇんか~?

Mr.フライングVをこよなく愛するアマギタリストの戯言・・・

わーくす仕様初音出し

2007-01-13 | マイケルシェンカー

本日、「Blast From The Past」、年明け初の練習日。
残念ながら、Keyがお休みで、ちょっと残念だったんですが、
結果的にはGuitar曲メインでラッキーだったかも(笑)

持って行きましたよ、
「JCM900改 わーくす仕様」
(結構重いっす)

今回は「イバニーズ」のキャビを使ってみました。
(ホントはMarshallが良かった・・・(涙))

セッティングを終えて、さあ、パワーを・・・
このとき、一抹の不安が・・・

ひょっとしたら、わーくすさんってどこかの国のテロリストで、
 このスイッチを入れた瞬間、ドカ~ンといっちゃうんじゃ・・・
」と。

全く大丈夫でした(笑)
(一瞬でもそんなことを考えるとはなんと不届きな!)
(わーくすさん、ゴメンなさい)

で、第一印象。
「す、すばらしいっ!!!」

これ、大げさじゃないんですが、
こんなすごいMarshallに出会ったのは初めてです!
900の音じゃないんです。
もちろん2000とは全然違います。
(800は音出したこと無くて・・・)

はじめ、わーくすさんのアドバイスどおりに音を作ってみると・・・
「うぉ~、初期のマイケル!」
これにはビックリしました。

次に、ちょっとBassをあげて、歪みを強め・・・
「ぴたぴたや~!!!」

倍音が豊かで、音が弾けるんです!
フィードバックも自由自在!!!
なにしろ、弾いていて気持ち良いんです!!!

ちょっと、GainとMasterの使い方にコツがいりますね。
が、気に入ったセッティング見つけたら凄いですよ!

ボキャブラリー不足でよく伝わらないと思いますが、
気になる方はぜひ山梨に遊びに来てくださいね(笑)

わーくすさん、ホントにありがとうございました!
あなたは間違いなく天才です!

我が家の家宝とさせていただきますっ!
(ホントにもらっちゃっていいんですか?)


113 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンサムな組み合わせです! (Shannon@Feel Fine)
2007-01-13 01:01:36
すごい!
FVといっしょに並ぶと、より一層カッコよく見えますね!(きらっ)

Blast From The Past、始動ですか~♪
楽しみですね!
ツインリードでしたよね。
(カッチョいいぞ! ウルフさまみたいにやって~!)

帰国された方がいらっしゃいましたが、新しくメンバーを入れられるんですか?

ヒヨコしゃのん♪
返信する
Shannonさんへ (しっかりしぇんか~)
2007-01-13 01:17:52
Marshall 50wとGibson Vは・・・
泣く子も黙る最強コンビです!!!

Blast~もいよいよスタートです。
そうそう、Shannonさんよく覚えててくださいまして・・・
サックスのベンちゃんが帰国しちゃいまして・・・

現在はそのままのメンバー・・・
アメリカ人 1人
山梨県人  4人
名古屋人  1人(爆)
の多国籍軍です(二カ国でしょ!)

一時は9人くらいいたんですけど・・・
米米クラブ目指してます(笑)
(Shannonさんも入る?)
返信する
よかった! (わーくす)
2007-01-13 01:28:03
結果が不安でレビュー待ってました。(っとかなんとかいってTVみてました)
しぇんか~さんって結構か弱いのかな?JCM2000と比べるとかなり軽いです。見た目はOLDよりでかいけどね。
気に入っていただけて、ひじょ~にうれしいです!実はバンドとかするメンバーが居なくてギターの音に懲りだしてアンプオタクに成りつつありまして、人気のない機種を買ってマーシャルの音にして遊んでいたため、これが一般的にいい音なのか不安でした。
これでちょっと心強いです。
これで、しぇんか~さんもJCM800のわなにかかったようですね。作っていて思ったのですが今の状態が1番バランスいいかもね。ここ一発歪みますし小音量でもそこそこいけますもんね。

P.S. ブースター要らなかったでしょ?こそくな手段使いましたんで。JCM800より確実に歪みますから。これでブースターの整流された音も嫌いになってくる予感。
返信する
良いですねぇ (太郎)
2007-01-13 01:36:33
弾いてて気持良いというのは、自分にとって最高の楽器、機材になりますよね!しかも、もらえるなんて・・・。家のアンプも改造して欲しい位です・・・・(5150Ⅱです)
返信する
わーくすさんへ (しっかりしぇんか~)
2007-01-13 01:38:50
えっ!
これで軽いのですか?(やばっ!)

ホント、こんないい音のアンプは初めてです。
僕もいろんなスタジオに行って、
いろんなアンプ鳴らしてきましたので、
結構説得力あるつもりです(ホントか?)

ブースター、要りませんでした。
いい歪みですね。
しかも、ちゃんとギター側のVoでコントロールできますし。
質の悪い歪みだと、バンドの音に埋もれちゃうんですけど、
これは別格です!
ぐいぐい前に出てきます。

すっかりとりこになってしまいました。
今日は一緒に寝ます(笑)
返信する
太郎さんへ (しっかりしぇんか~)
2007-01-13 01:42:28
はいっ!
多分一生離れられないかと・・・

わーくすさん改め、
ルドルフ兄さんと呼ばせていただきますっ!(笑)

太郎さんは5150Ⅱですか!
あれもよさそうですね!
でも、重いでしょ(笑)
返信する
すばらしい! (jun)
2007-01-13 08:36:34
わーくすさん恐るべし!
マーシャルの重さ、確かに重いですが、これは持ち運びの苦労忘れさせるくらい良さそうですね~

安心してください。
サンプラ前で皆待ってますから。
あとはキャビですね。

スタジオ禁煙の貼紙が気になるのでした・・・
返信する
本物のマーシャル (わーくす)
2007-01-13 10:03:12
しぇんか~さんの過剰な評価によりかなり良いアンプのように思われていますが、このアンプを譲った私の家にあるJCM8001987ちょっと微調整はさらに弾けます。でも扱いやすさではかなり劣りますがアッテネーターかましても若干有利かな?しつこいようですが原因はマスターボリュームです。多分。
JCM200を使ってこんなんマーシャルじゃないって言い切った人がいまして、なんと贅沢なと思っていたのですが1987を衝動買いしてかなりカルチャーショックを受けたため改造病が発病しました。最近はヤフオクで8万ぐらいで1959とか換えるのでボーナス余っている人は買ってみると良いでしょう。

でもこんなに高評価いただけるんだったら100円の投入口付けておけばよかった。

5150Ⅱって良いアンプなんでしょ?田舎もんで脱現役の私は使ったことありません。RHINOのYJM(インヴェイモデル)は使ったことあるのですが、宣伝とは違ってめちゃくちゃ軽い音がしたので回路変更してマーシャル風にしたのですが全然おとが弾けなかったので元に戻して売ってしまいました。大げさに言うとバルブステートの8040のほうが良いです。5150の不満ってどんな所かな?トーンとかの音質なら調整できると思いますが音に張りが無いとか弾けないとかなると無理だと思います。チャンネル切り替えが付いているとIC回路を通ってくるので音のダイナミックレンジが狭くなります。しかも100W。50Wばっかり触っている自分には調整するにも爆音は危険なような。

2月26日私も参戦予定です。でも東京は旅行でしか行ったこと無いのでたどり着けるかが問題です。2.26事件にならない事を祈ってます。
返信する
junさんへ (しっかりしぇんか~)
2007-01-13 10:24:16
僕は大丈夫なんです。
問題はjunさんのメダリオン!
サンプラザへ持ってったら
「暴動」になりますよ(爆)

禁煙・・・
そういえばもう8ヶ月だ・・・
返信する
ちょっと追加 (わーくす)
2007-01-13 10:27:00
イバニーズって言ってしまうしぇんか~さん、同世代隠せませんね。色あせたマーシャルにはシルバーのネットも悪くないです。マーシャルの突き抜ける音がスピーカーを選ばないのも実証されたみたいだし。しかも今回は機材のカテゴリーじゃなくてマイケルカテゴリー。光栄です。
返信する

コメントを投稿