mi-shuの日記

楽しい事… 嬉しい事… 悔しい事… もちろん美味しかった事…

手術後一日目…

2008-03-20 12:12:48 | 子宮筋腫
手術から、長~い夜が明けて、やっと朝になり…

2008/3/4
6:00
「○○さぁーん、おはようございます。採血させてねー」って
看護師さんが元気に入ってきました。

こちらの病院の看護師さんは誰もがやさしくて、よく気が付く方ばかりでとてもよかったです。

今日は、昼前に水から飲んで、大丈夫なら昼食がでますとのこと。びっくりです。
もう、食べれるなんて、でも食欲全然ありません。

寝てるのもとても疲れ、横向きにしてもらったり、すこしずつ痛さを我慢しながら、自分でも向きを変えれるようになってきました。
でも、右手に力が入りにくいのと、左手に点滴が入っているので、自分の体重をとても悔やみました。もう少し、軽かったらなぁ… って。

コツをつかめば、だんだんと上手になってきました。

8:00
看護師さんが、身体を拭いてくれ、動くとあちこちが痛かったけれど、すっきりしました…


9:00
主治医の元気なねーちゃん先生が来てくれ、水が上手に飲めたら、お昼ごはん食べてね~。右手は、日にち薬ですとのこと。でも、血流がよくなるようにビタミン剤を点滴に入れてくれました。


10:00
看護師さんが少し、ベッドを起こして少しずつ水を飲ませてくれ、問題もないので、昼食OK

12:00
手術後一日目の昼食

やはりまだ、食べることは無理で、写真も撮ることができずでした…


13:00
診察があり、詰めていたガーゼをとってもらい、おしっこの管もとれたので、少し動きも楽になりました。


14:00
おしっこの管を取ってもらったので、これからは、トイレに自分で行くのですが、まだ、看護師さんが付き添ってトイレまで行かないといけないのです。歩くのがこんなに大変かと思ったぐらい、大変でした。帰りは気分が悪くて、看護師さんに車いすで連れて帰ってもらうことに。。。

血圧が低くなった為で、ちょっと横になるとすぐに気分は回復です。


15:00
またまた、ねーちゃん先生が来てくれ、今度は背中の硬膜外麻酔を抜くとのこと。抜いたら、痛くなるのかと思ったけれど、今までの生理痛のことを思えばぜんぜ゛ん我慢できるぐらいでしたね。

そして、点滴もすべて終わったので、身体に邪魔になるものは何もなくなり、ホッ

後は、抗生物質と痛み止めは飲み薬が出たので、楽チン楽チン


昨晩は寝れなかったので、すっきりしたところで横になると2時間ぐらいグッスリ寝てたようで、起きた時は夕食を置いてくれてました…


18:30
手術後1日目夕食

この時も、まだ食欲がなく写真を撮ることもできませんでした…

19:00
また、看護師さんに付き添ってもらい、トイレへ…
今度はふらつくこともなく、大丈夫だったので、続いて自分一人で洗顔と、歯磨き
を洗面所まで。。。少し右手が動きにくいので、顔を洗うのが大変

その後は、横になったらすぐに夢の中へ…

つづく…
明日は、手術後二日目でーす

最新の画像もっと見る