家庭菜園と日々の日記

家と畑で家庭菜園!畑は、まだまだ一年生ですが今年いっぱい収穫出来ました。完全無農薬で超新鮮な野菜は、美味しいです♪

安くて美味しいのが一番!

2021-10-31 09:06:45 | 家庭菜園日記

これからの季節は、野菜も作れないけど

しばらくは、困らないと思います何しろ野菜室に入り切らないだけ

家庭菜園で収穫した野菜がいっぱいあるので

 

まさか家庭菜園でこんなに収穫物がある何て思ってませんでしたよ

かなりの節約になりますね種買っても使い切れない分もある・・・

農家さんの直売所も冬やってる所もあれば、11月中くらいで終了、11月初旬で終了って

所もあります。

 

冬でもやってるのがNKファームさんと、白石農園さんしか私は、知らない

きっと探せばあるんだろうけど・・・後は?有機野菜生産者さんのお店もかな?

まだ入った事ないですけどバスで良く通ります。ここも安いみたいです値段書いてるの見えるので。

 

NKファームさんは、松川町でお店出してます(西警察署の角向いにある吉田蕎麦店の並び)

白石農園さんは、北斗市の菜の花館の横通り真っ直ぐ入って右側に看板あり!

トマト農園なのでトマトの看板がありますよ。

 

私は?貯蔵してある野菜なくなったら近くのスーパーで買うしかないけど~

多分?買うの来年入ってからかも???もっともつかな?

北海道なので半年くらいは、野菜買う事になるけど凄い節約かも!

 

畑一年生なので準備する物など多かったけど来年は、かなり少なくて済む!

しかも種や苗もそれほど買わずに済みそうです。本当の節約になるかも

かなりいろんな種残せました足りない分を買うだけ。

 

なので肥料などを少し買い足すくらいで済みそう!

一畝ジャガイモ&さつま芋一畝枝豆&落花生一畝カボチャ&スイカ&ズッキーニ

一畝は、いろんな野菜!コンパニオン考えながらやる予定です。

あくまで理想(笑)実際は、どうなるかな?一畝20メートル以上あるので理想通りにならないと思う。

 

家で作る分は、水やり必要な物と常に使う野菜を植えま~す!

当然スイカもまた植えちゃうプランターだいぶ片付けました。

残ってるのは、長ネギや万能ねぎ、ニンニクなどのプランターだけ。

 

雪が降る前にちゃんと片づけないと雪の重みで壊れちゃう

置き場所少し整理しながらやらなければ・・・親父さん何でも取っておく

悪い癖があるので大変です

 

冷凍庫3台あっても全部埋まってる・・・毎度キノコ採って来るので大変!

そろそろキノコも終わりかな?多分今日もキノコ採り行ってるはず・・・

タダの食材大好きなみたいです(笑)黒ニンニクも沢山今年は、作りました!

 

甘味増して凄く美味しく出来ましたよ疲れてる時は、最高

5000円分もニンニク買って来て何度かにわけ作りました。

家で使ってる肥料は?魚屋さんからもらった鯛のあら・・・これを一度茹でてから

土に埋めるんですが・・・埋め過ぎじゃないか?って思うくらい・・・

 

他は、りん、かり、窒素?の入ったやつと、酵素などの入った肥料かな?

トマトは、一年分収穫しちゃうので冷凍庫いっぱい(トマトジュース用)

今年は、紫蘇ジュースもかなりストック出来てます。

 

親父さんがこれから作るのは、鮭のトバ・・・今年は、鮭何本頼んだのか?

毎年イクラ取る為用8本、トバ用8本だけど今年かなり高いのでトバだけに

するみたい。オスの鮭8本かな?まだ昨年の作った分ありそう・・・

 

冷凍庫の中もまた整理しなければ絶対入らない

赤川の農家さんの直売所後一回は、行って漬物用の野菜買うんだろうな・・・

ニシン漬け最後に作るのでキムチも作ったし、ミョウガもあるし、ミズもあるし食べ切れるの?

 

毎年心配になるのに今年は、昨年より全て量が多い血圧上がるぞっ!

2度もくも膜下出血やってるんです親父さん。

しかも前立腺がんなので余計に塩分控えないといけないのに言う事聞きません。

 

ちなみに私も高血圧やれやれ~安くて美味しい直売所見つけると親父さん

いっぱい買ってしまうから今後教えないようにしないと(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿