家庭菜園と日々の日記

家と畑で家庭菜園!畑は、まだまだ一年生ですが今年いっぱい収穫出来ました。完全無農薬で超新鮮な野菜は、美味しいです♪

4月末くらいかな?畑出来るようになるの・・・

2021-12-09 23:30:49 | 家庭菜園日記

今年は、4月25日に連絡があって畑始まりましたって事だったので

それから苗を作り始めました苗を作るのが少し遅くなってしまった。

畑に石灰やら肥料など散布し、畝を作ってからの苗作りだったので・・・

 

1~2週間は、畑も出来ないので苗作りに専念してました。

来年は、家の中で少し早めに苗作り始めようかと思ってます

家は、床暖なので寒かったら床に苗を置いておけばいいかも

 

少々小さめの苗は、鳥に食べられちゃった

なので室内で出来る範囲で作ってみたい!

実家の分は、プランターにポットを並べてビニール掛けちゃうので無事。

 

畑の分が、大変かも量も多くなるし・・・余ったら実家に持って行ける!

枝豆は、直播きして不織布をべた掛けする予定。

芋類も苗を作る必要ないから楽かもですね茎苗さえ成功すれば

 

キャベツ、レタス、かぼちゃなどは、苗を作る予定。

スイカは、苗を買おうかな?まだ迷ってますネギ類も家で苗作っておけば楽かも。

他にもズッキーニやらキュウリ、ピーマン、ナス、オクラなども・・・苗作り!

 

冬場何も出来ないのがめっちゃ悲しい土に植えたさつま芋の苗やっと葉が出て来た~

死んでなかったんだ~後は、ちゃんと茎が長くなってくれる事を祈るしかない。

安納芋も切って水につけてるので、その内葉が出て来るかも?

 

うまくいけば4種類のさつま芋出来るのかも知れません。

ただ、どれが何の芋なのか?今の所安納芋しかわからない(笑)

春と夏に植える物考えるだけで楽しい

 

北海道は、これから本格的な冬なのに・・・

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ (gengegenge)
2021-12-11 07:07:58
おはようございます。
この先何を植えようか…考えると楽しいですよね。
今は冬なので、大根・カブ・菜っ葉類・サニーレタスとうですが
来年の夏に向けていろいろ考えています。
ミニトマト:アイコとキュウリは必須ですが。😊
返信する
羨ましい~ (marimon)
2021-12-12 00:34:50
北海道なので室内で出来そうな物選ぶしかないのかも(-_-;)冬でも家庭菜園出来るのは、本当羨ましいですね♪来年の事考えるとワクワクしてしまいますいろいろやってみたいけど北海道で無理な物もあるのでいろいろ調べて挑戦してみようかと思ってま~す
返信する

コメントを投稿