くちびるおにく

思ったことをストレートに書く

ブログタイトルとブログの概要に相関関係はない

東北大地震81

2015年03月15日 12時30分28秒 | 東北地方太平洋沖地震
【東日本大震災】追悼式で菅原彩加さん19歳が語った言葉が凄いと話題に!


この菅原さんの語りが感動を呼んでいるらしいが、筆者は別に感動しなかった。
母親が娘に「行かないで」だと。寝ぼけたことを言う。
普通の母親なら「お前だけでも逃げなさい」だろ?

14時46分から40分以上も時間があったのに、何をしていたの?

筆者なら逃げない。生きる理由がないから。別に死んでも構わん。
しかし、この菅原さん親子には生きる理由があったみたい。

地震発生5分以内に津波が到達した訳ではない。
しかも、当日は自宅にいた。テレビで情報が得られる。
停電していた場合はテレビからの情報は得られないが、iphoneある。

40分以上も時間を無駄にした点を黙殺し、美談にするべきではない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京大空襲から70年 | トップ | 東北大地震82 »

コメントを投稿

東北地方太平洋沖地震」カテゴリの最新記事