くちびるおにく

思ったことをストレートに書く

ブログタイトルとブログの概要に相関関係はない

共通テスト問題流出事件3

2022年02月12日 11時06分00秒 | 時事ネタ

単独犯ではなく、協力者がいたらしい。
少女は愚かだ。最初から事情を知る協力者に「答えを調べて」と言ったら事件は表面化しなかった。協力者も基礎学力ない人ってことだ。

少女は出頭したので、逮捕されず書類送検で終わるらしい。
事実上のダメージゼロだ。

対策は試験監督を増やすらしいが、増やすと言っても財源は?
巡回するにしても限界ある。

不正受験が発覚した受験者は20年間は共通試験を受けさせないって仕組みにする方が効果あると思う。

特に仮面浪人が20年受験NG=国公立大学への受験が断たれるのと一緒だ。
試験監督を増やすのは追加費用が発生するが、
単純に受験禁止にするだけなら人件費も不要だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都大田区の事件2 | トップ | 宅地建物取引士に合格した1 »

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事