藤原政文のほっと・どりーむメール

☆「ホッ!と」したり、「ほっと」する話題を「ホット」に綴ります。

9月定例会&大東国際交流会&同級生

2010年09月04日 | 本日のほっと・ほっ!と・ホット
 ホームページのトップページにブログを表示する以前のスタイルに戻してみました。いかがでしょうか?

 昨日、今日の様子を・・・。
 昨日3日、9月定例会が開会しました。

 報道席には、いつもより多いマスコミの方が取材に来られました。

 いつものケーブルテレビ以外にも、テレビカメラが入りました。

 先般の酒気帯び事件のために多かったと思います。
 さて、まずその酒気帯び事件についてですが、冒頭、議長が以下のように申し上げました。
『先般、雲南警察署からの連絡で判明した本市議会議員による酒気帯び運転について、市議会を代表して経過を報告しお詫びを申し上げます。
 8月26日、雲南警察署交通課から『本市議会議員の酒気帯び運転の事実と議会として再発防止策を講じられたい』旨の連絡と要請を受けました。
 8月27日、該当議員名が判明し事情を聴取した結果、7月3日から4日の未明にかけての事件であったことが判明しました。
 8月30日、議員懇談会で報告し対応を協議の上、即刻、地元新聞を通じて事実関係を公表しました。なお、現在も警察で調査中であり行政処分などは未定であります。
 事件の発生後、2ヶ月近く経過して初めて市議会が事実を知り、市民の皆様に公表することになったことは、誠に遺憾であります。
 市議会では今回の事件を重く受け止め、二度とこのような不祥事を起こさないように、本日9月定例会の冒頭、全議員で『飲酒運転撲滅の誓約をする決議』を行いました。改めて、飲酒運転防止を強く推進してまいります。
 なお、9月2日、細木和幸議員から議員辞職願が提出されました。
 閉会中の提出であり、地方自治法第126条及び雲南市議会会議規則139条第2項の規定に基づき、議長が許可しました。
 今後、さらなる議会改革と活発な議会活動を通じて市民の皆様の市議会及び市議会議員に対する信頼回復に全力を傾注していくことを申し上げてお詫びといたします。
  平成22年9月3日  雲南市議会議長 堀 江  眞』
 これは、議会のホームページに掲載している文章ですが、ほぼこのような発言をしています。
 上記赤字の部分の決議を議長発言のすぐ後に、決議しました。
 私も改めて襟を正し、議員として自覚を持って活動していきます。


 さて、9月定例会の概要です。それぞれの項目をクリックしてください。
 ☆議会日程
 ☆市長所信表明概要
 ☆議案概要
 ☆補正予算関係資料
 一般質問通告

 今議会は、決算審査もあります。私も決算審査特別委員会に入りましたので、しっかり取り組みたいと思います。

 
 夜は、大東朝国際文化交流協会総会にご案内いただき、リッチモンドサマースクールの報告を簡単にさせていただきました。
 リッチモンド事業の発祥の地だけあって思い入れも違うのがはっきり分かりました。
 早稲田大学からも教授とコーディネータのお二人も参加されての総会。その後、懇親会でも意見交換をさせていただきました。
 「アーマさんのところでホームステイをしたよ。」
 「私は、その隣の家でお世話になりました。」
 「あー、あのプールのある家ね。」
 「角谷先生のお宅で、食事会をしました。」
 「私は角谷先生のお宅で4泊しました。」
 「リッチモンドのことが分かる人が増えてうれしい。」
 などなど。
 また、今後の国際交流についてなど真剣に意見交換もさせていただきました。


 今日4日は、幼友達、同級生が社長をしている会社の50周年記念式典に出席しました。政財界をはじめ200余人が松江のトップホテルに集まってのとても盛大な式典、祝賀会で、社長の彼の堂々とした様子に感心しました。
 彼は、平成18年からその会社の4代目社長に就任。(同族会社、世襲ではありません。)
 あいさつを聞いていると就任当初からかなり厳しい状況で苦労があったと推察されます。(頭を見てもそれが窺われます。頭は私も人のことは言えませんが・・・。)
 しかし、見事に克服し利益を出すことができるようになったようです。
 日登中学校の同級生の皆さん、稔君はとても頑張り、立派な社長として素晴らしい50年の節目の式典を仕切りました。今度の同窓会で褒めてください!

 同級生の活躍は、とても励みになります。私も懸命に精進したいと思います。

 
 

 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (田本 稔)
2010-09-09 14:58:06
藤原政文 様
4日は、弊社の50周年記念式典にご多用のところお出かけいただきましてありがとうございました。これも政文君はじめ多くの皆様のおかげで盛会裏に終えることが出来ました。
ありがとうございました。
式中ならびに祝賀会の途中、皆様からたくさんの感動を頂き、帰ってからも妻とその話で持ちきりでした。当日は混乱していましたので、不行き届きのことが多々あったかと思いますが、お祝いの席ということでご容赦のほどお願いします。皆様からいただいたお祝辞、激励の言葉を今一度肝に命じ精進したいと思っております。今回の式典ならびに祝賀会は、当社の社員とその家族に感謝の思いを伝えようと企画しました。
 今週になって社員に感想を尋ねるとそれぞれに良き思いを語ってくれ、さらにますます頑張ると言ってくれたので胸がジンとなるほど自分自身もっと励みになりました。
 政文君は、日登中の同級生ではただ一人、市会議員として活躍中で、私の良き助言者でもあり、頼りにしております。これからも互いに切磋琢磨しながらがんばろうと思いますのでよろしくお願いします。
 最後になりますが、激務と思いますのでお体には十分気をつけられて、ますますのご活躍を祈念しましてお礼とします。重ねてありがとうございました。
返信する
益々のご活躍を (藤原政文)
2010-09-10 07:41:24
 ミーちゃん、改めて50周年をお祝い申し上げます。また、お招きいただきありがとうございました。
 入社当時のことを思い出していました。ついこの間のような気がします。
 健康にご留意の上、益々ご活躍下さい!
返信する

コメントを投稿