放置竹林をみんなの集いの場に。

放置されてた竹林をボランティアで整備し、
心を開放しリラックスして過ごしてもらえるような
竹林空間を造っています。

親子参加型 ワークショップ(エコ✖️防災編)

2021-02-21 21:14:00 | わんぱく自然探検隊
今日は、
京都の新林学区の親子参加型
竹のワークショップ(エコ✖️防災編)に
竹とロープで作る簡単なイス作りの講師として
参加してきました。
 
竹炭の作り方や、
竹林の間伐作業をする事で
温室効果ガス排出量削減に
繋がることを学んだり、
防災時に役立つグッズの
紹介をしていただいたりと
新たなエコ知識を吸収出来ました!




わんぱく自然探検隊の
竹のロープワークは
参加者の皆様に「巻き結び」
を学んでもらいました。



普段でも災害時でも
役に立つ簡単で、使用頻度の高いロープワークです。




百聞は一見にしかず。
説明後、早速「巻き結び」
を挑戦していただきました♪
ロープワーク攻略は、体感してもらうのが
一番です。

皆さん 見事「巻き結び」攻略成功!
忘れないように 
時々は、物をまとめたりする時
使用してみて下さいね。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿