放置竹林をみんなの集いの場に。

放置されてた竹林をボランティアで整備し、
心を開放しリラックスして過ごしてもらえるような
竹林空間を造っています。

わんぱく自然探検隊 本年度初の お楽しみ。

2017-04-22 21:20:00 | わんぱく自然探検隊
わんぱく自然探検隊
今年度 初めての活動が
スタートしました!

今日は 桂坂野鳥遊園近くの
大原野の竹林に
たけのこ掘りに出かけました。

わんぱく自然探検隊の活動時に
お世話になっている
NPO法人 京都発・竹・流域環境ネットさんが
管理されている 竹林です。
NPO法人 京都発・竹・流域環境ネット


2歳のIちゃんにとっては、
生まれて初めての たけのこ掘り。

ドキドキ ワクワク いざスタート!

土の中から ちょこッとだけ
顔を出している
たけのこを探し出すのは
結構 難しい。

・・しかし、目が慣れてくると
子どもたちは やはり飲み込みが早い
ですね^_^
「こっちに あった!」と
次々に 見つけ出しておりました。


頑張って たけのこ掘りをした後は
おむすびと
地元に方に作っていただいた
美味しい たけのこ弁当です。


食後 の散歩をしていた Aちゃん
フカフカの綿毛を いっぱいつけた
タンポポ発見!

早速 フーフー 吹き飛ばしておりました。

沢山の たけのこ と
竹の中で育てる 椎茸の原木?を
お土産にいただき

大満足の わんぱく自然探検隊の団員たち^_^

野鳥遊園に戻ってからも
リョウブ坂コースに みんなで
探検に出かけ

ヘビやらリスに出会い
春の訪れを感じました。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿