放置竹林をみんなの集いの場に。

放置されてた竹林をボランティアで整備し、
心を開放しリラックスして過ごしてもらえるような
竹林空間を造っています。

娘の悩みと向き合う

2016-07-06 16:47:32 | わんぱく自然探検隊
長女(9歳)が 学校から
帰ってくるなり

「今日 学校で 嫌なことが あった」
お母さんなら どう思う?
と言ってきた。

その嫌な事とは・・

娘の隣の席の子が お茶を
飲んでいて、蓋を閉めないまま
机に置いていたそうで
娘が 席を立ち去ろうとした時
娘のカバンが その子の水筒に
あたってしまい
お茶が溢れてしまった。

娘は、即座にゴメンと謝罪したらしいが
その子は、そっぽを向いたまま
何も応えてくれなかった・・・らしい。

娘曰わく、「確かに誤って 彼女のお茶を
溢してしまったのは、悪いけど
謝罪しているのに
何も 無視することは、ないだろう」
「蓋を開けたまま、しかも机の端に
置いていた 彼女にも 落ち度があるだろう」
・・という言い分。

その状況をみていた訳ではないので
何とも言えないけれど

相手がどう返答しようが
まずは、お茶を溢してしまったのは
事実なんだから
謝罪したことは、良いと思う。
ただ、よく聞けば
娘も、お茶を溢しておきながら
拭くこともせず、その場を立ち去ったらしいので
せめて、ハンカチやら何か拭くものくらい
渡した方が良かったね。
とは話した。

小学校四年生。
色々と人間関係が複雑になってきた。

人付き合いが苦手な私。
親として、人として
娘達にどう アドバイスするべきなのか・・・








最新の画像もっと見る

コメントを投稿