放置竹林をみんなの集いの場に。

放置されてた竹林をボランティアで整備し、
心を開放しリラックスして過ごしてもらえるような
竹林空間を造っています。

雪山で遊ぶ

2018-02-26 17:18:37 | わんぱく自然探検隊
土曜日のわんぱく自然探検隊は、
少し遠出をしまして、
滋賀県にある『マキノ高原スキー場』
に 雪遊びに出かけました。



一面の銀世界に子どもたちは 大喜び!
駐車場から スキー場まで
少し距離があるので 歩いて行くのですが・・

早速 子どもたちの遊びは
始まります。

高く降り積もった雪に
勢いよく足を突っ込んで
ブスッと穴を開けて遊んだり、
軽い雪合戦が始まったり・・

大人から見れば
重い荷物も持っているので、

「あ〜 早く 目的地に着いて
荷物降ろしてから 遊んだらいいのに・・」
なんて、思いながらも

雪山に来て はしゃがずにはいられない
子どもたちの 嬉しそうな顔をみると

「まあ、いいか。いっぱい 遊ばせてあげよう。」
と ゆっくり ゆっくり スキー場へと
向かいます。

何だかんだで スキー場にたどり着いたら
ソリ遊びの始まりです。

モーグルコースのように
コブが沢山作ってあるので
体重の軽い子どもたちは、
身体が跳ね飛ばされそうになり
スリル満点!!

2人乗り。


逆さのり。


親子のり。


たまに、休憩。



ソリが 楽しすぎて
雪まみれになりながらも
休むことなく、
何度も 何度も
斜面を登っては 滑るを繰り返します。

「楽しかった〜!!」
と 大満足の子どもたち。


帰りの車内では・・
言うまでもなく
大爆睡でした^ - ^

今年は、積雪も多く
身近な場所で
季節の遊びを堪能することができました。
子どもたちの 冬の楽しい思い出と
なってくれたら うれしいです。




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿