放置竹林をみんなの集いの場に。

放置されてた竹林をボランティアで整備し、
心を開放しリラックスして過ごしてもらえるような
竹林空間を造っています。

玉ねぎで 草木染め

2016-12-01 21:10:51 | 工作 制作活動
玉ねぎの皮で お手軽草木染めをしました。


玉ねぎの皮を 鍋でグツグツ煮ること 15分
赤茶色の溶液が出来上がりました。

その後 溶液に 染めたい ポーチやハンカチ
手袋を入れ

またまた15分くらい 煮た後
ミョウバンを入れた ぬるま湯に浸けます


そして、20分くらいごに
ポーチを引き上げ よ〜く脱水したら
干して乾かします、


玉ねぎの皮からは想像できないような
鮮やかな イチョウのような仕上がりになりました。


朝晩 冷え込む日に 自分で染めた手袋を
嬉しそうに 学校へ着けて行く 長女。

寒いけれど、何だか 手袋をはめると
心も温かくなる
そんな草木染め手袋です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿