放置竹林をみんなの集いの場に。

放置されてた竹林をボランティアで整備し、
心を開放しリラックスして過ごしてもらえるような
竹林空間を造っています。

ただいま 私は 成長中!

2017-05-17 07:43:15 | 子育て
休日に、福井県で行われた
マラソン大会に出場してきました。

緊張感漂うスタート前


我が子からも 緊張感や不安感が伝わってきます。
「どうして 緊張するのか?」と
娘に問われた事があります。

大人になっても
心音が周りの人に聞こえているんじゃないか?
って思うほど
緊張する事があります。

緊張する時って、
大まかに言うと

「慣れていない事をする時。」
「失敗が許されない時。」

確実に 私は緊張します。

苦手な事、得意な事
成功させたい事
不安な事
色々あるけれど・・・

今から 始める物事に
真剣に取り組もう!と
思っているからこそ
緊張する。

緊張を少しでも
自分の味方にするには、
何度も何度も練習を繰り返ししたり
多くの失敗を経験しながらも、問題を解決したり
成功や達成感を味わったり。
様々な経験を積んで
自信を着けていく事で
緊張を味方につけて
物事に取り組んでいけると考えています。

そして、緊張感を持って取り組んだ事を
1人でもいいから
共感してくれたり、結果に関わらず
認めてくれる人がいてくれると
ドンドン自信と やる気が湧いてくる。



娘を始め、子ども達 そして 自分自身にも
いつも 言うのは、

「失敗しても大丈夫。^_^」

失敗した時ほど
あの有名な 植松 努 さんのお言葉を拝借して
「ただいま 私は 成長中!」
って思って
「次は、どうしたら いいのかな?とか
何がいけなかったのかな?とか
振り返えり、考え 次に進もう!」
と伝えています。

・・とは言え
世の中には 色んな人がいるので
失敗をすると

責め立てたり あげ足をとったり
逆上したりする人もいたりして・・
悲しくなることもありますが。

そんな時は、
「ただいま 私は 成長中!」と
唱えて頑張りましょう^ ^




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿