放置竹林をみんなの集いの場に。

放置されてた竹林をボランティアで整備し、
心を開放しリラックスして過ごしてもらえるような
竹林空間を造っています。

わんぱく自然探検隊の農園 パート1

2017-05-29 22:30:21 | わんぱく自然探検隊
5月最後の
わんぱく自然探検隊の活動は、

朝から なかなかのハードスケジュール
でした^_^

午前中は 畑作業。
まずは、
耕運機で畑を耕す作業です。

今回は、トウモロコシと、枝豆の種まきと、
あと ハーブ園を作成します^_^

畑作業の師匠?から 耕運機の使い方を
教わり、1人ずつ挑戦!


結構 重い!

しかし、Yちゃんは、何度か耕しているうちに
すっかり要領も分かってきたようで
スイスイ 耕しております。



耕し終わったら
大きい石を集めて


貝殻の石灰を一面にまきました。


Iちゃんも畑に到着し、
みんなで いよいよ
畝立て作業の始まりです!


有機栽培の農園なので
栄養源は、
山の葉っぱや枝などが熟成された 山の幸。
競走馬からいただいた おこぼれを約7年熟成させたもの^_^
を 畝の真ん中に 混ぜていきます。


後は 夏野菜のトウモロコシと枝豆の種を
蒔いていくのですが、



さっそく 鳥さんが トウモロコシの種を
狙いにやってきました・・(^_^;)
なので、ネットをかける作業も
みんなでやりました。


作業後は、畑周辺を散策する
子ども達。

草苺を発見して
さっそく試食^_^

「甘い!」とか「これは、美味しくない・・」など
美味しい 草苺を見つけるのに必死でした。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿