夏休みも 半ばを迎えましたが・・
我が子たちは、相変わらずのマイペースぶり。
小学生の彼女達には
自由研究という 夏休みの宿題があり
今年は 『科学的な課題に取り組もう!』と
学校側から提案されたらしい。
2人は、「何にしようかな〜?」と
未だ 決めかねている様子。
しかし・・
ついに 小学一年生の次女は
昨日 夕暮れ時に 近くの川に
釣りに出かけた時に
研究課題を 決めました!
そうです!
今回の研究課題は、『虹』です。
以下は、私と次女との会話になります。
夕暮れ時の虹を眺めながら・・・
次女
「わあ!虹が見える! きれいやね〜!」
私
「本当に きれいやね〜!」
「虹って いつ見る事ができるのかなあ?」
次女
「雨降り後の 晴れた時に よく見る!」
私
「でも、今日は、雨降っていないけど
虹が見えたね」
次女
「水やりしている時も 虹は 見れるよ!」
私
「じゃあ 虹ができるのには
何が必要なのかな?」
次女
「う〜ん・・・ 光と水かな?」
私 次女
「自由研究で 調べてみようか!」
・・・という事で、
虹について 調べることとなりました。^ - ^
我が子たちは、相変わらずのマイペースぶり。
小学生の彼女達には
自由研究という 夏休みの宿題があり
今年は 『科学的な課題に取り組もう!』と
学校側から提案されたらしい。
2人は、「何にしようかな〜?」と
未だ 決めかねている様子。
しかし・・
ついに 小学一年生の次女は
昨日 夕暮れ時に 近くの川に
釣りに出かけた時に
研究課題を 決めました!
そうです!
今回の研究課題は、『虹』です。
以下は、私と次女との会話になります。
夕暮れ時の虹を眺めながら・・・
次女
「わあ!虹が見える! きれいやね〜!」
私
「本当に きれいやね〜!」
「虹って いつ見る事ができるのかなあ?」
次女
「雨降り後の 晴れた時に よく見る!」
私
「でも、今日は、雨降っていないけど
虹が見えたね」
次女
「水やりしている時も 虹は 見れるよ!」
私
「じゃあ 虹ができるのには
何が必要なのかな?」
次女
「う〜ん・・・ 光と水かな?」
私 次女
「自由研究で 調べてみようか!」
・・・という事で、
虹について 調べることとなりました。^ - ^
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます